開け~ゴマ

a0054240_23545168.jpg
「カンナ」

久しぶりに一日中晴れ。
a0054240_23563370.jpg

からりとした晴れならいいんだけど、相変わらず湿度は高い。
台風が通り過ぎてくれないことには、どうしようもないだろう。
そしてその台風、いつまでたっても速度が遅く、予報円も大きいままだ。
でも、この辺りが10日(日)に一番影響を受けそうなことは間違いないので、よたろうさんと相談の結果50日祭を1日延期することにした。
これでうまくいくといいんだけど。

しばらく前から、私の家には開かずの扉ならぬ開かずの引き出しが一つある。
食器棚の中央にある引き出しで、替えの電球や電池を入れていたところが、何かが引っ掛かって全く開かなくなってしまった。
そういう時は少し揺さぶってやるとたいていそのうちにするりと開くのに、これはものすごく頑強に抵抗するので、もうあきらめていた。
でも、その中に入れていた「よべ~る」(ボタンを押して音を鳴らし、離れた部屋の人を呼ぶための介護用品)をどうしても出す必要に迫られたので、再挑戦する。
ちょっとやそっと揺さぶっても出そうにない。
今日は腰を据えて出すことにした。
上の食器棚に入っている食器類(主としてグラスやカップ類)が落っこちてきたらいけないので、まず全部出す。
この際、普段使っていない(汚れがついている)ものを全部洗うことにした。
でもその前に、とにかく引き出しを開けなくては。
最初は電球がつっかえているのかなと思ったが、いろいろやっているうちに、よべ~るが引っ掛かっていることに気づく。
ガタガタ揺さぶって隙間を作り、そこから少しずつ出していくとなんとかなりそうな気がしてきた。
揺さぶるのには力がいるし、私の体も揺さぶられる。
暑い中でこれを繰り返していると、汗が吹き出してきた。
それでも根気よくやっているうちに、単1の電池がようやく出るだけの隙間があいたので、少しずつ出していく。
単1の電池は10個以上あった。
引き出しの中が少しすいてきたので、また揺さぶっていたら・・・とうとうすっぽり抜けてくれた。
血圧がかなり上昇したみたいで、しばらくくらくらしていたが、目的を果たせたので満足。
その後、グラスやカップを洗い、その食器棚の大整理をする。

夕方は部落の人に香典返しを届けて回る。
その後散歩に行ったので、さらに汗をかいた。
夜、ふと腕を見てみると、なんだか白い部分がある。
よ~く見たら塩をふいていた!
いつもなら汗をかいたらすぐシャワーを浴びるんだけど、今日はその暇も惜しんで体を動かしていたからかなぁ。

「ボクはあせをかかないから、よけいにつかれるんだよ。」
a0054240_23595919.jpg

by hideko0611 | 2014-08-08 00:00 | 日記 | Comments(2)

Commented at 2014-08-08 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-08 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。