ようやく晴れ

ようやく晴れ_a0054240_21123226.jpg

「鹿の子百合」

朝のうちはまだ雨が残っていたので、雨雲レーダーで確認してから大丈夫と判断して、いつも通りの時刻に散歩に出る。
ところが・・・またもや帰り道にさしかかったところで降り出した。
(やれやれ・・・。
今日も雨雲との戦いは敗北か~。)
とあきらめムードで歩いていたら、思いのほか早くやんでくれて、ほとんど濡れなかった。
今週の日曜日が50日祭で、そのために必要なものを買いに徳山まで出かけた時も、帰りの2号線で降られかけたが、それもごくわずかだった。
岩国の方は大変な雨量で、全国ニュースでも「山口で大雨」と大きく報じられていたが、この辺りは今日はこの程度ですんだ。
午後からは8月に入って初めてお日様登場。
今日は台所をきれいにをしようと思いながら、食後「花子とアン」「大人の基礎英語」各3回分、「おわコンTV」4回分、合計3時間15分も録画番組を見てしまった。
気を取り直してその後1時間ほど、カウンターと流しをきれいにする。
明日こそ掃除DAYにしよう。

ようやく晴れ_a0054240_21395447.jpg
今夜の献立は、
〇小イカのにんにく醤油炒め(飛田和緒さんの「おつまみ」の本参照。本ではやりいかだったが)
〇きゅうりと豚肉の煮物(あんかけ)
〇オクラ・ししとう・ピーマンのグリル焼き
野菜は全部よたろう農園で採れたもの。
夏野菜は一気に実って一気にだめになるので、精出して食べないといけない。
特にきゅうりがそう。
今朝、醤油・砂糖・酢・塩昆布・生姜・唐辛子を入れた漬物を仕込んでおいた。
パッチワークのノリコさんに習ったもので、毎年必ず漬けている。
ノリコさんには焼酎・塩・砂糖・辛子を入れた漬物も最近習ったので、これもやってみるつもり。
あと、コースケさんの奥さんに習った辛子漬も。

「ひさしぶりにリアルタイムのボクだよ。」
ようやく晴れ_a0054240_21413899.jpg

「おみずがちょっとおおいね。」
ようやく晴れ_a0054240_21431697.jpg


ようやく晴れ_a0054240_21443656.jpg


by hideko0611 | 2014-08-06 21:46 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31