台風の忘れ物

a0054240_21275798.jpg

「フロックス」

台風の影響で一番大きかったのが、昨夜の強風。
10時頃から明け方近くまで、久々に眠れないほど大きな音をたてて吹きつけてきた。
雨戸は全部閉めていたが、それでもかなりの音。
だから一晩中、半分目が覚めていた感じで、今朝はとても眠かった。
今の家では、雨戸を全部閉めるのは強い台風の時だけだ。
子どもの頃、雨戸は全部木で出来ていて、もちろん毎晩必ず閉めていた。
朝になって、雨戸の隙間からもれてくる光が空中に道を作っていたことを懐かしく思い出す。

朝になると、台風の気配は全くない。
雨が少し降っていたので散歩の時刻は遅らせたが、風もやんでいる。
結局台風が一番近づくと言っていた昼前後には、すべてが終わっていた。
一晩だけでお役御免になった雨戸はまた戸袋の中へ仕舞いこまれる。
倒していた鉢は起こし、温室に取り込んでいた鉢は外に出したが、後のものは草を抜いたり載せていた台をきれいにしたりしてから元に戻そうと思っている。

夜の風で折れた枝が旧道にどっさり落ちていた。
それほど太い枝はなかったが、けっこうな数。
a0054240_21411136.jpg

道をふさいでいる枝もある。
a0054240_2143291.jpg

ちょうど剪定したような具合になっていた。
13日の部落の草刈りの時に片付けなくては。

台風が去っても、とにかく蒸し暑い。
何か仕事をして体を動かすとすぐに汗びっしょりになってしまう。
一日で何回着替えたことか。
湿度計を外に持って行って測ろうとしたら、あっという間に測定不能マーク(90%以上)になってしまうし、部屋の中でもずっと87、8%という高さ。
夕方の散歩の頃にはようやく涼しい風も少し吹いてきたが、それもほんのわずかのこと。
そろそろ梅雨明けを期待してしまうが、来週もまた雨マークが続いている。
by hideko0611 | 2014-07-10 21:51 | お天気情報 | Comments(0)