台風近づく

a0054240_22484818.jpg

「ムクゲ」

湿った暖かい風が南から吹きこんでくるのが目に見えるような蒸し暑い一日。
夜の11時前で部屋の温度は29℃、湿度は89%もある。
台風8号は少し南に下がったコースをとりそうだ。
明日の昼前から強風が吹き初め、明後日の夜に最接近とのこと。
夕方早くも不穏な感じの風が吹き始めたが、夜にはやんでいた。
明日は卓球に行けるだろうか?

明日からの台風に備えて、午前中は食料品の買い出しに走り回る。
家の近くに店がなくて、交通手段がバイクしかないのだから、絶対買い込んでおかないといけないのだ。
すでに牛乳や卵が品薄になっていた。
13日の草刈り用のビールやジュースも注文し、11日の二十日祭のお供えも買い、これでいつ雨が降り出しても安心。
午後は母の部屋の片づけ。

干してある洗濯物が乾かない上に、雨や汗で濡れるので次々新しい洗濯物が出来る。
しかたがないので、バスタオルや下着、作業着までアイロンをかけて乾かした。
まだ2、3日太陽は姿を見せないだろうから、困ったなぁ。

朝の道路で、大きなムカデが2匹ものたくっていた。
a0054240_2371799.jpg


a0054240_238346.jpg


a0054240_2330818.jpg

こんなのに刺されたら大変!
この頃、散歩の途中でいろいろなものに遭遇する。
「あっ、めずらしいふくをきたひとのじてんしゃだ~。
まて~。」
a0054240_23215748.jpg


今年は苗ではなく、種から育てたキュウリがようやく食べられるようになった。
初物は3本。
a0054240_232044.jpg

これからは、食べきれないほどどんどん出来る。
ピーマンとししとうも採れ始めた。
トマトは色づいていたのは1個。
夏野菜のシーズンがようやく始まった。

by hideko0611 | 2014-07-08 23:33 | お天気情報 | Comments(0)