水没!

a0054240_2165665.jpg

「アガパンサス」

まとまった雨も6月17日以来だけれど、今日は梅雨に入って一番の大雨。
昨夜早いうちから降り出した雨がようやくやんだのは午後4時過ぎ。
ずっと警報が出ていたし、お昼前後の降りが一番激しかったので、快の朝の散歩もパスして、パッチワークもお休み連絡が回って来た。
私とよたろうさんは、久しぶりに家でゆっくりとした時間を過ごす。
心も体もゆっくり休まるなぁ…と思っていたら・・・
「自治会館が水に浸かっている。」
と会館近くのセツコさんから電話がかかってきた。
雨が少し小降りになるまで待って行ってみたら、目を疑うような光景が広がっていた。
a0054240_21133321.jpg

自治会館は道路より一段低いところにあるんだけれど、すっぽりと池の中に沈んだように周囲を茶色い水に囲まれていた。
水の深さは1m以上あると思う。
すぐに市役所に連絡して来てもらった。
会館の上のあたりから水が流れ込んできたらしいが、なかなかその水がひいていかない。
もちろん中も同じだけ水がたまっているだろう。
畳敷きでないのは幸いだ。
13日に部落の草刈りが予定されているので、母のことがなければそろそろビール・ジュースなどを買って冷蔵庫に入れ始めている頃だけれど、これまた幸いなことにまだ買っていなかった。
一番気になるのが、すぐ横に汲み取り式トイレがあること。
数年前(皆既日食の前日だった)床下浸水した時でも、流れ込んだ土砂や水を掃き出すだけでも大変だったのに、この後片づけはどのぐらいかかるか予想もつかない。
またその後、建物の損害がどのぐらいで、修復をどうするのか。
よたろうさんが自治会長なので、私もいろいろ気になる。
とりあえず、明日になって水がどのぐらい引いているかを見て、引いていなければその水を出す方法を考えるのが先決だ。
雨は夜には上がった。
長崎の方では50年に一度の大雨だと言っていたが、こちらでもこんなことは初めて。
自分の身近に起こって初めて、雨の恐ろしさを肌で感じる。
それにしても、人が住んでいる家でなくて何よりだった。

家計簿や日記を整理したり、私の身内に手紙を書いたり、いくつか気になることは片付いた。

a0054240_21314054.jpg
「きのうはこんなにあつかったのにねっ。」
Commented by ゆっぴー at 2014-07-03 22:40 x
わ!!!すごい!!
本当に目を疑う光景ですね。
ものすごい雨だったんですね。

よたろうさん、こういう時に自治会長さんとは。
hidekoさんも大変でしょうが、地区の為に頑張ってください。
Commented at 2014-07-04 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2014-07-05 00:18
ゆっぴーさん、こんばんは。
ご心配いただきましたが、地区の皆さんの働きのおかげで、あっという間に片付き、感謝しています。
それにしても水の力というのはすごいものですね。
本当に驚きました。
by hideko0611 | 2014-07-03 21:31 | お天気情報 | Comments(3)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧