出るわ出るわ

出るわ出るわ_a0054240_21364320.jpg

「マトリカリア」

今日の庭仕事は、サルビア・アズレアの切り戻しからスタート。
この花は花色がきれいなスカイブルー(形も可愛い)なのでとても気に入っている。
難点は背丈が大きくなりすぎることで、放任しておくと1m以上になる。
倒れやすいだけでなく、見栄えもあまりよくない。
去年は一度しか切らなかったら、またその後ぐんぐん伸びてしまった。
二度ぐらい切るのがいいようだ。
そして切った部分は挿し芽に使う。
それも二つに切って。
別にけちっているわけではなく、切った部分がすでに長いのだ。
たくさんあるので、鉢三つに挿しておく。
生命力が強くて、去年も挿したものがちゃんとついてくれて人に差し上げた。
その後、春の花でほとんど終わって枯れかけているもの(ムギセンノウ、カスミソウ、イキシア)を片付ける。
そしていよいよ大仕事の一つ、水仙の球根の堀り上げに着手する。
母が植えたものがどんどんふえて、混み合いすぎて花があまり咲かない。
ほかのものも植えられないし、花が終わった後の葉っぱの始末も大変なので、この際全部掘り出すことにした。
雨の後なので、土が柔らかくて掘りやすい。
シャベルで掘り始めると、まあ次々と出てくるわ出てくるわ!
まだ全部ではないが、200は超えているだろう。
(途中から数えるのを放棄した。)
ああ、これが小判だったら・・・。
花壇には一部だけ残して植え、残りはよたろうさんに下の畑の土手に植えてもらうことになっている。
蒸し暑い一日だったので、よく働いて疲れた。

昨日部屋の中に蚊を見つけて、キンチョールをシューッとかけたつもりが、フシュ~としか出なかった。
つまり中身がなくなっていたのだ。
そこで、今年発売されたローズの香りのキンチョールを買ってみた。
出るわ出るわ_a0054240_2222539.jpg

去年発売されたバラの香りの蚊取り線香は中途半端な感じだったが、それは私が普通の蚊取り線香の匂いが嫌いではないからかな。
買って帰ってすぐ、蚊もいないのにシューッとやってみた。
人工的なバラの香りだが、普通のキンチョールの匂いは室内にこもるとちょっと気になるので、夜などはいいかも。

今年はラッキョウは漬けないが、代わりにワケギの球根部分をラッキョウ酢につけてみた。
出るわ出るわ_a0054240_226062.jpg

さてさて、どうなることやら。


出るわ出るわ_a0054240_21541742.jpg

水入れがちゃんとあるのに、ここの水を飲むのはなぜ?

by hideko0611 | 2014-06-10 22:07 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31