ほうこくしま~す

ほうこくしま~す_a0054240_22553179.jpg

「マツバギク」

夜になっても窓を開けていたいぐらい、ちょっぴり蒸し暑い。
晴れた日が続いているうちに・・・と、午前中2時間庭仕事。
まずハイポネックスを施す。
鉢やプランターが多いので、これだけで一仕事だ。
花壇や畑に植えてもまだ残っていたグラジオラスの球根をプランターに植える。
ついでに植え忘れていた早咲きグラジオラスの球根も植えたが、時期が遅かったから発芽しないかもしれない。
そして大物、月下美人二鉢を植え替える。

午後は手話サークルへ。
ソレーネ周南の話、2色折り紙で作るダブル折鶴の折り方から、鶴や朱鷺の手話の話、Mさん中心に釣りの話(先日140匹もアジを釣ったそうだ)、新たまねぎの丸煮の話までいろいろな話題で楽しく話す。
ほうこくしま~す_a0054240_23144115.jpg

突然報告事項をやるように言われてびっくりしたが、
「今日は簡単だから。」
と言われて、恐る恐るやってみる。
「行事」が分からなかったし、「参加」を間違えてしまった。
それから
<間違えても舌を出してはいけません>
と、聾者のTさん(奥さん)から注意を受ける。
そりゃそうだよね。
みんなに直してもらえるので、とてもいいチャンス。
ドキドキするけれど、やり終わったときはプチ充実感がある。

遅くなったので夕方の散歩は上に行ったが、ブトの多さにたちまち後悔する。
「カメラにまでブトがうつってるよ。」
ほうこくしま~す_a0054240_23131119.jpg

「ここはむかしたんぼだったんだね~。」
ほうこくしま~す_a0054240_23173771.jpg

「さんぽのおしまいはしろつめくさのあきちでひとやすみさ。」
ほうこくしま~す_a0054240_232215100.jpg


by hideko0611 | 2014-05-24 23:33 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31