雨の月曜日

a0054240_21122820.jpg

「ツツジ」

昨日の予報では今日は一日中雨だったのに、どうやら雨雲の進み方がゆっくりのようで、10時半頃に降り始める。
だから庭仕事は一休み。
午後は「真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫」と、読書会の課題図書「爪と目」を読み終えた後、短時間昼寝をする。
でも私は短時間の睡眠をとるのがとっても下手で、いつも起きた後どっと疲れている。
いったん眠りに入ると、なかなか体が覚醒しないみたい。
だからめったに昼寝はしない。
若いときからそうだった。
よたろうさんは短時間の睡眠をとるのがとても上手なので、うらやましい。
それでもちょうど雨がやんだので、快と散歩に行くために外に出ると、すぐにしゃっきっとした。
a0054240_21232962.jpg


ここ数日、家の中では素足で過ごせるぐらい暖かかった(暑かった)のに、今日は少し肌寒い。
タンスの引き出しからセーターを引っ張り出して一枚重ね着をしたぐらい。
梅雨時の蒸し暑い雨はうっとうしいけれど、秋雨や菜種梅雨の頃の肌寒い雨も気持ちが沈んでしまう。
それでもこの雨で緑のものたちは喜んでいるだろう。
木々の色が濃くなっている。
a0054240_21292711.jpg

「あめのひは、ぼくのはなづらのいろもこくなってるよ。」
a0054240_213154.jpg

Commented by 海&快のしっぽファン at 2014-04-29 01:14 x
本当に新緑が美しい季節になりましたね。それでもスカッときれいな青空の日は少ないかな?
庭ガーデンが始まったのをうらやましそうに見ている快の顔がかわいい!!そして、私もいいなぁってブロブを見ています(笑)
なんと、生まれて初めて怪我で病院に行きましたよ~子どもの補助をしようとしてバランスを崩して花壇の煉瓦で後頭部を切ったんです。麻酔してホッチキスで8個ほどとめてもらいました。頭の中が何ともなくてほっとしています。
また、ぜひゆっくり会いたいなぁ。
Commented by hideko0611 at 2014-04-29 22:44
海&快のしっぽファンさん、怪我のことびっくりしました。
場所が場所だけに、脳の内部が大事に至らなくて本当によかったです。
出血もひどかったでしょうね。
年齢のことも考えて、無理しないようにしてくださいよ。
私も最近、自分が頭で考えていることと、実際の体の動きがちぐはぐで、ちょっとしたけがをすることがふえています。(前からだったような気もしますが・・・。)
連休はゆっくり休んで下さいね。
どうぞお大事に。
by hideko0611 | 2014-04-28 21:33 | お天気情報 | Comments(2)