好きなように 好きなだけ

好きなように 好きなだけ_a0054240_20484044.jpg

「ツツジ」
桜の次の時期にあちこちで見かける花は、やっぱりツツジかなぁ。
モッコウバラも最近は多いけど。

今日は庭仕事日和なので、午後の3時間を庭仕事に費やす。
植え替えをどんどんやろうと思っていたが、庭の一画の草(シダ)を抜いたり、ホテイアオイの鉢をきれいにしたりしていたら、庭掃除モードになってしまった。
庭でしなければいけないことは100ぐらいあるような気がする。
目についたところ、気になったところから好きなようにやっていくのが私流。
もちろんある程度の優先順位はつけるけれど、これからやらないといけないとか、今日はここまでやらないといけないという縛りをつけないのが楽しくやるコツだと思う。
まあ、ただのわがまま、いいかげんっていうことなんだけどね。
そのほかにしたことは、
〇バジルを植え、小葱を植え替える。
〇去年巨大化し、最後は倒れて来て困ったライオンズイヤーを掘り上げて、一部を鉢に植える。
〇昨日ナフコで買って来た、ボンザマーガレット、ロベリア、インパチェンス、八重咲インパチェンス(カリフォルニアローズフィエスタ)、西洋朝顔(パーリーゲイト)を植えつける。
バーミキュライトと肥料を買いに行っただけのつもりが、ついつい買ってしまった。
インパチェンス類は冬越し出来ないけれど、これから夏じゅう花を楽しめるので毎年植えつけている。
パーリーゲイトは3年ほど前に、サチエさんの家で見て、名前の通り真珠色がかった白に惹かれた。
次の年にナフコで見つけて買ってみたが、思うように育ってくれず、もう一度リベンジ。
ボンザマーガレットはチヨコさんちでいただいて、花壇で大株に育てたことがあるので花壇植えにしてみた(ライオンズイヤーの跡地)。
ロベリアは青花が鉢いっぱいこぼれんばかりに咲いている見本鉢を見てしまって、衝動買い。
〇水仙の葉っぱ三つ編みの続きちょっぴり(大変な作業なので、毎日少しずつすることにした)。
そして草抜き。
今日もドクダミとの格闘は続く。

夕方の散歩は碁に行ったよたろうさんと待ち合わせて一緒に帰って来る。
あんまり気持ちのいい夕方なので、
好きなように 好きなだけ_a0054240_21284261.jpg

5時までの15分だけ…と決めて、今年最初の庭ガーデン。
好きなように 好きなだけ_a0054240_21241346.jpg

それをうらやましそうに見ている快。
好きなように 好きなだけ_a0054240_21255538.jpg

後でちゃんとちくわをもらいました!
好きなように 好きなだけ_a0054240_21271323.jpg


by hideko0611 | 2014-04-24 21:30 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31