植え替えの始まり、始まり~

植え替えの始まり、始まり~_a0054240_21242697.jpg

「シラー・ベルビアナ」

またまた夕方まで雲の多い一日。
それでも庭仕事には午前1時間、午後1時間半取り組んだ。
午前中は、水仙の葉っぱを三つ編みにした。
水仙は(ほかの球根植物も)、葉が黄色くなって枯れてしまうまでおいておかないと球根が太らない。
でも花の終わった葉っぱはべろ~んと地面いっぱいに広がってしまい、邪魔なことこの上ない。
今までは葉っぱをひもでくくっていたが、またそのひもをほどいて回るのも一仕事だった。
よそのお宅で葉っぱ同士をくくっているのを見かけたので、今年はそれでやってみようと思い立った。
一つの花壇の半分に水仙が植わっているので、なかなか大変。
葉を編もうと思ったら、中腰で上からやらなければならず、腰が痛くなってくる。
今日のところは、下にほかの草花(ルドベキアとキキョウ)が隠れているところの周辺だけ、なんとかやり終えた。
これで三分の一弱かな?
午後はいよいよ植え替えに取りかかる。
赤玉土と腐葉土を混ぜて、肥料も加え、古い土の使えそうなのも足して培養土にする。
昨日買って来た三つをまず植えて、その後、サンセベリアを植え替え、こぼれ種であちこち芽を出しているツリフネソウの芽をプランターや鉢に植え、河原なでしこの芽を挿す。
肥料がなくなりかけているから買ってこなくては…。
バーミキュライトも混ぜたいなぁ。
そうそう、発芽に時間のかかるヨルガオの種を蒔かなくっちゃ。
これからの季節は、することがいっぱいある。

「あさイチ」でやっていたのを見て、こんなおにぎりを作ってみた。
植え替えの始まり、始まり~_a0054240_2224299.jpg

かつおぶしに醤油をかけたものと細かく切ったプロセスチーズをご飯に混ぜ、椎茸昆布を中に入れて握ったもの。
ちょうど家に椎茸昆布があったのだ。
うまみ成分のグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などを含んでいるものばかりが入っているので、相乗効果でさぞおいしいはず。
結果は・・・と言うと、おいしかったけれど、チーズが入るとどうしても洋風になってしまう。
おにぎりはやっぱり和風味が好き。

植え替えの始まり、始まり~_a0054240_22151471.jpg
「ボクのしっぱになんかついてる~。」
(ついているのは桜の花がら)

by hideko0611 | 2014-04-22 21:54 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31