わたしまけましたわ(回文)

a0054240_10391344.jpg

「枝垂れ桜」
今年もきれいに咲いた、散歩途上のこの桜。
一日二度は必ず眺めて楽しんでいる。
a0054240_10411822.jpg


今朝は雨との戦いに敗れてしまった。
時折降る雨も上がり、空が明るくなったのを確かめてから散歩に出たはずなのに、家を出てすぐに雨が落ちてきた。
見上げた空も、さっきまでが嘘のように灰色の雨雲におおわれている。
そのまま引き返すという選択肢もあったのだけれど、意気揚々と歩き(走り)出した快と一緒にそのまま旧道を下りて行った。
雨はどんどん強くなる。
旧道は両側の木がうっそうと茂っている分、雨を防いではくれるが、それにしても傘なしでは歩けないぐらいの雨になってきた。
このまま降り続けるのかなぁ~と思いながら、すっかり覚悟を決めて歩いていたが、帰途につく頃には上がっていた。
20分ぐらい降っていたことになる。
もちろん西の方の空はすっかり明るくなって、青空がのぞいている。
a0054240_1191751.jpg

山の方はまだこんな感じ。
a0054240_11101752.jpg


こんなことなら散歩に出るのを30分遅らせたらよかったと思ったが、実はこの後もまた、空が暗くなって雨がザーッと降る…というのを何度か繰り返したので、結局同じ結果になったと思う。
それほど寒くはなかったがお風呂に入ったついでに、お風呂の壁から天井まで磨く大掃除に取りかかる。
排水口もきれいにしてすっきりしたので、そのついでに台所の排水口、流しを磨き(もちろんお風呂から上がってちゃんと着替えてから)、ますますすっきりする。
あと少し仕事をしようと思って、乾物戸棚の整理をした。
久しぶりにちゃんと家事をした気分。

午後は雨は降らなかったが、寒い一日だったし、よたろうさんが謡の発表会で一日留守だったので、外に出たのは朝夕の散歩だけ。
体の方の毛はだいぶきれいになった快。
今は頭のてっぺんがぼうぼうで、朝ははなわ頭。
a0054240_10592087.jpg

夕方はモヒカン頭になっていた。
a0054240_1115617.jpg

by hideko0611 | 2014-04-07 11:03 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧