今日も桜に包まれて

a0054240_20405713.jpg

「ミツマタ」

長い間、教育の現場で仕事をしてきたので、4月1日は1月1日以上に、新しい始まりという気分になる。
今年は消費税が17年ぶりに3%アップするということで、さらに何かが変わるような気持ちになる。
と言っても、もちろん何も変わるわけではなく、今日も満開の桜が美しい。
家具やインテリア用品を扱うホームセンターをのぞいてみたら、お客が一人もいなくて「やっぱり・・・。」と思ったぐらい。

それでも新年度のスタートということで、自分なりにいくつか決めたことがある。
その一つとして、庭仕事を本格的に始める。
今日の作業は、
〇鉢物にハイポネックス、花壇に固形肥料を施す。
〇マツバギク二鉢を挿しかえる。
〇マトリカリアを花壇に植えかえる。
〇バラに肥料と薬を施す。
その他、草抜き&枯れた部分の切り戻しで合計3時間。
本当は一日2時間までで、と決めていたんだけれど、やっぱりやり始めたらきりのいいところまでついついやってしまった。

そして今日のお花見は、若山城跡までの道(約2Km)の桜。
a0054240_21353362.jpg

ここは桜の種類が多くて、変化に富んでいるのが楽しい。
a0054240_223241.jpg


a0054240_2201489.jpg

桜越しに下の景色が見えるのも。
a0054240_21332681.jpg

ただ、路面の状態があまりよくない上に、細くてカーブもきつい坂なので、バイクで行くにはちょっとしんどい道。
若山城跡に到着すると、ようやくゆっくり桜も、下界の風景も楽しめる。
a0054240_2130693.jpg


a0054240_2245458.jpg

「あんなにあったおみずが、もうへっちゃったね。」
a0054240_228614.jpg

by hideko0611 | 2014-04-01 21:41 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧