目にも舌にも春

a0054240_1522314.jpg

「カラスノエンドウ」

昨日が雨で行けなかったので、今日卓球に行って来た。
いつもと曜日が違うので知っている人がいないのじゃないかと思っていたが、ジョーさん、ヨーコちゃん、トモコさん初め、よく知っているメンバーばかりだった。
初めての人と打つのも刺激があって面白いが、なじんだ人達と打つと気を遣わずに楽しく練習出来る。

昨日の一日中雨から一転して、からりと晴れて初夏並の暖かさ、いや暑さ、かな?
雨と暖かさで、桜の開花が一気に進む。
徳山の桜並木は、もう三分咲きぐらい。
4月6日の「こあ」の桜まつりの頃は、だいぶ散っているのではないかと心配する。
a0054240_1585319.jpg


a0054240_204124.jpg


a0054240_221389.jpg


東川の桜はもう少し開花が進んでいる。
開花時期の早い陽光桜も多いので、この週末は見頃だと思うけれど、天気予報では雨。

春・・・と言えば、こんな楽しみも。
ワラビやフキが採れ始めたので、よたろうさんが煮物を作る。
a0054240_2244853.jpg

どっちがどっちかよく分からないけれど、生のアオサノリの佃煮と、フキの葉っぱの佃煮も。
a0054240_2265252.jpg

私は、よたろうさんがいただいてきたザボンの皮(白いワタの部分だけ)の砂糖煮を作る。
今日の日差しでよく乾いた。
a0054240_2315584.jpg

グラニュー糖をまぶして出来上がり。
a0054240_2332198.jpg


タンポポと快。
a0054240_212436.jpg

抜け毛が頭の方にまで到達してきて、たてがみみたいになってきた。
a0054240_2142532.jpg

桜と快。
ツーショットで撮るのは難しい。
a0054240_2452792.jpg

by hideko0611 | 2014-03-28 02:33 | 四季の移ろい | Comments(0)