春は名のみの♪

a0054240_2249572.jpg

「ノゲシ」

気温は確かに昨日より10℃下がった・・・と思う。
「朝より昼、昼より夜・・・と気温が下がるでしょう」
と、ラジオで言っていたが、その通り。
ただそのわりには、雪が降らない。
みぞれかあられのような雨が時折降る。
夜の初めは少し雪らしいものが降っていたが、すぐやんでしまった。

レモンジャムの話。
このブログを読んでくださっているmistyさんから教えていただいたレシピどおりに再挑戦してみた。
薄切りにして水に24時間、水を替えてさらに24時間つけておくのがポイント。
その後また水を替えて沸騰させ、そのゆで汁の一部も入れて砂糖を入れて4、50分煮詰めて出来上がり。
a0054240_22584682.jpg

酸味もえぐみも全くなく、皮も柔らかくておいしいジャム(マーマレード)の出来上がり。
砂糖は7割にしたけれど、6割でもいいかもしれない。
酸味やえぐみを少し残したければ、水に漬ける時間を24時間にすればいいのかな。
mistyさん、ありがとうございました。
これでまたジャムのレパートリーがふえた。

ようやく部屋の掃除に取りかかる。
まずは本棚から。
そしたら、ずっと探していた唱歌・叙情歌の本が見つかった。
こういう歌はふと思い出して口ずさんでも、必ず途中で歌詞が分からなくなる。
そんな時にこの本を開いて歌詞を確認していたのに、だいぶ前から見当たらなくなっていた。
歌謡曲の歴史のコーナーに紛れ込んでいた。
パッチワークの布や小物を大々的に整理しないことには片付かないのだけれど、それをやろうと思ったら一日がかりになってしまいそう。
でも近いうちに必ずやるつもり。
布団カバーも取り替える。
歯医者さんの定期健診にも行ったし、立春なので気持ちも新たにスタートを切る。
それにしても寒い立春だ。
a0054240_2320155.jpg

「ボクはさむくてもへっちゃらさ。」

てんのう堤にカモが2羽。
a0054240_23184256.jpg
今年はなんだか少ない。
Commented by misty at 2014-02-05 06:18 x
良かったです。美味しそう!!私も作ろうっと。(笑)
Commented by hideko0611 at 2014-02-05 23:34
mistyさん、レシピありがとうございました。
おいしく出来ました~。
この味だったら子どもでも食べられますね。
私は甘さ控えめ、少し酸味とえぐみが残っているのが好きなので、これから少しずつ自分でアレンジしていこうと思っています。
今がレモンの旬なのですね。またご近所でいただけそうなので。
by hideko0611 | 2014-02-04 23:20 | 四季の移ろい | Comments(2)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧