あと10回

あと10回_a0054240_0252880.jpg

「サザンカ」

1月8日の分。
なぜ昨日書けなかったかというと、早寝を優先したから。

今年最初の手話養成講座。
それなのに朝から夜までずぅっと冷たい雨。
週間予報で前から分かっていたとはいえ、こんなに降り続くとは思わなかった。
1月にこんなに雨が長く降るのって珍しくないだろうか?
降るなら雪だと思うけれど。
こんな天気の時こそ・・・と思って、ずっと気になっていた台所の掃除をする。
ガスレンジ、流し回りと冷蔵庫の中をすっかりきれいにしたので気持ちがいいが、ずいぶん時間がかかった。

手話に行く時はそれほどひどい降りではなかったし、帰りにはやんでいたのはよかったが、帰りは震えるほど寒かった。
だから帰ってからすぐにお風呂を沸かしてゆっくり入って温まり、その後お雑煮を食べながらビールを一杯。
そうしているともう11時だったので、そのまますぐに寝たというわけ。
手話は今日を入れてあと10回で修了。
うれしいような寂しいような複雑な気持ち。
もちろん寂しさは仲間や先生達とお別れすること。
今日からレベルアップ講座と言うことで、今までの復習をしながらさらに積み上げていく段階に入った。
2週間空いたということもあり、やっぱり忘れている単語がだいぶある。
表情はだいぶつけられるようになってきたと思うんだけど・・・。

手話に行く前に軽食をとる。
徳佐の「林檎の樹らら」のアップルパイ(冷凍しておいたもの)といつものムレスナティー。
あと10回_a0054240_043619.jpg


「ボクはさんぽのとちゅうでくみちくさをたべるのさ。」
あと10回_a0054240_0564299.jpg


by hideko0611 | 2014-01-10 01:02 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31