初雪

初雪_a0054240_065526.jpg

「(雪の中の)サザンカ」
まるで溶けかけたかき氷のよう・・・。

朝起きたら、白い世界になっていた。
初雪_a0054240_019248.jpg

地面の様子から見て、夜中ではなくて明け方から降り始めた模様。
初雪を喜ぶよりも、散歩に行くと濡れるだろうなぁと心配になる。
雨は全く気にしない快だが、雪は冷たいので屋根のある玄関先でちょこんと座って待っていた。
そして二人で雪中行軍。
初雪_a0054240_0131941.jpg


初雪_a0054240_020301.jpg

歩いているうちにどんどん降りがひどくなってくる。
一つひとつがぼってりと大きなぼたん雪。
だから快の上にもどんどん積もっていく。
初雪_a0054240_0242094.jpg

黙々と(当たり前か)歩き続ける快。
初雪_a0054240_0273567.jpg


時折全身をぶるんぶるんさせると、
初雪_a0054240_0352383.jpg

一瞬だけ雪は落ちるが、三つ数えるうちにまた降り積もる。
初雪_a0054240_0391247.jpg

たちまちリードごと白犬に変身していく快。
初雪_a0054240_0412663.jpg

降りが激しくなると、あっという間に地面も白くなっていく。
初雪_a0054240_048478.jpg


初雪_a0054240_0492790.jpg

でも降っていた時間はそれほど長くなかった。

午後は16日ぶりに卓球に行く。
金曜の午後に行くのは初めてかもしれない。
サナエちゃんやマキちゃんは金曜の午前中に行くとか行っていたけれど、いるといいなぁと思っていたがいなくて残念。
でもサナエちゃんが、貸していた本を返すためにわざわざ寄ってくれた。
私が来たらメールをくれるように先生に頼んでいたそうだ。
ほとんど話は出来なかったけれど、会えてよかった。
本の袋の中にいつものように心遣いのロイズのクリスマスクッキーが入っていた。
初雪_a0054240_0551457.jpg

たしか去年ももらったような気がする。
近鉄松下がなくなって物産展もなくなり、久しぶりのロイズ、ありがとね。
卓球の方はメンバーがとても少なかった(4名)が、上手な人達に混ぜてもらってダブルスの試合をして、ペアの人が上手だと自分も上手になったような錯覚を起こし、とても楽しかった。
それにしても、たった一週でも抜けたら、最初のうちはフォアがまともに入らなかったのでびっくり。
やっぱり続けることは意味があるのだ。
来週は何とか2回行けるようにやりくりしよう。

by hideko0611 | 2013-12-21 01:00 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31