落葉と落陽

a0054240_055447.jpg

「ナツヅタ」

午後から塚原さんの手話の講演会に行く。
手話を読み取れるようになるためには、少しでも多く手話に触れることが大切だと思って参加した。
テーマは「山口県の有名人」。
山口県出身の総理大臣は何人かと訊かれて、とっさには答えられかった。
予想で「7人」のときに手を上げたが、残念、正解は8人だった。
伊藤博文と安倍晋三の間に6人もいる。
ちなみにその6人の名を挙げると、山県有朋、桂太郎、寺内正毅、田中義一、岸信介、佐藤栄作。
また、吉田松陰は弟が聾者だったので、分かりやすく話をしようとして、弟子達への教え方も分かりやすかったそうだ。
そういえば再来年の大河ドラマは松陰の妹を主人公にした「花燃ゆ」で、山口が舞台になる。
松陰役は誰になるのかな?

「あっちも
a0054240_0331665.jpg

こっちも
a0054240_0341825.jpg

おちばだらけだねっ。」
a0054240_0354960.jpg

夕日が落ちるのと競争で散歩から帰る。
a0054240_037161.jpg

by hideko0611 | 2013-12-09 00:36 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧