早や年賀状が・・・

早や年賀状が・・・_a0054240_22213863.jpg

「プリムラ・マラコイデス」
冬枯れでだんだん花が少なくなるので、昨日と色違いのを載せて倹約(?)しておく。

今朝は霧がたちこめていた。
海の方や山の方だけでなく、目の前一帯の景色がかすんで見える。
早や年賀状が・・・_a0054240_22405566.jpg
でも、すぐに晴れた。
寒さも和らいで気持ちのよい一日。

朝食後すぐ、よたろうさんの年賀状の印刷に取りかかる。
この作業そのものは簡単で、時間もあまりかからないのだけれど、こういう大量印刷のときは、プリンターのインクがなくなったり、紙送りの調子が悪くなったり・・・というトラブルがよく起こるのだ。
今日も紙送りがちょっとおかしくなりかけたが、何とか切り抜けた。
パソコン、プリンター、スキャナなどの機器がおかしくなると、説明書を読んだり、何度もやり直したりして時間ばかりがどんどん過ぎていき、とてもいらいらしてしまう。
機械に翻弄されているような気がするのかもしれない。

午後はパッチワーク。
そろそろゴールが見えてきたのでうれしい。
おいしそうな紅玉を見つけたので、林檎ジャムを煮る。
柚子は切るのが大変だったが、こちらは簡単。
イチョウ切りにして、煮ながら木べらでつぶしていく。
散歩に上がってくるおじい様からいただいた自家製のレモンを絞り込んで仕上げる。
林檎ジャムも短時間で作れるし、ほとんど失敗がない。
明日の朝食に食べるのが楽しみだ。

早や年賀状が・・・_a0054240_22531161.jpg

今日は尻尾にヌスビトハギがついている快。
「ん?」
早や年賀状が・・・_a0054240_22545433.jpg


by hideko0611 | 2013-12-02 22:59 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31