秋の味覚をいただく

秋の味覚をいただく_a0054240_23465019.jpg

「(総合福祉センターの)厚物菊」

天気予報どおり、9時頃から冷たい雨がしとしと降り始める。
ハイファイセットの「冷たい雨」か、日野美歌さんの「氷雨」を口ずさみたくなるような雨。
それでも雨ということは、まだそれほど上空の気温は低くないということだろうが、明日は雪の予報。
今夜は天気予報が見られなかったので、このあたりにも雪マークがついているかは分からないが、初雪がちらつくかもしれない。
そんな雨の中、防府までちょっと出かける。
ハニービーにこの前買ったフレンチジェネラルのカットクロス(ローズ色)を取り置きしてもらっているのを引き取りに行って来た。
12月上旬までには取りに行くと言っていたのだけれど、行けるときに行っておかないと12月はあわただしいからね。
天気もよくないし、午前中で帰って来た。

午後はアイロンがけ。
これで夏物がやっとかたづいた。

夕方の散歩で、私も快びしょ濡れになる。
このまま夜まで冷たい雨が降り続いたらいやだなぁ・・・と、初めて手話養成講座をサボってしまいたくなったが、もちろんそんなことはせず、ダウンの上に雨具を着て完全武装で出かける。
ところが雨は上がっていて、寒さも先週よりましなぐらいだったのでよかった。

秋の味覚をいただく_a0054240_021668.jpg

「またボクはくさのみだらけっ。」

しばらく前に、セツコさんちからギンナンをどっさりいただいた。
拾ってきて、水につけて実の部分をくさらせてこのギンナンにするのが、匂いもきついし大変なのだ。
せっかくなので中身が見える方がいいと思って、100円ショップで買った大きめのガラス瓶に入れて置いている。
いただいた時に、きれいに薄皮がむけなくて困っていると言ったら、お玉の丸いところでころころしたらいいと教えて下さった。
ついでに封筒に入れてレンジで加熱するやり方も。
今まではギンナン割りでひびを入れて、ギンナン炒りで炒っていたので手間がかかったが、あっという間に出来る。
そして薄皮も教えられた方法でやってみたら、こんなにきれいに取れた。
秋の味覚をいただく_a0054240_0114495.jpg

封筒で加熱する方法も、薄皮のむき方も前から聞いたことはあったのだけれど、実践するのは初めて。
いいことを教えていただいた。

いっちゃんが木に登って、残っていた次郎柿とすぼ柿の実を採ってきてくれた。
秋の味覚をいただく_a0054240_0192751.jpg

ギンナン同様、労せずして美味しいものをもらってしまう。
もう実が熟しすぎて柔らかくなってしまっているもののあるが、きっと甘いことだろう。

by hideko0611 | 2013-11-28 00:23 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31