秋雨しとしと

a0054240_22163861.jpg

「クロガネモチ(だと思う)」

台風がとってもノロノロしか進まない。
台風に刺激された秋雨前線の影響で、雨は一日中ほぼ同じ調子でずっと降り続く。
少し雨脚が弱くなることはあってもやむことはなく、強くなってもそれほど豪雨にはならない。
そこが梅雨や夏の雨と違うところだ。
朝の散歩は行かなかったが、夕方もパスするわけにはいかないので、ちょうど4時前に少し小雨になったのを見計らって散歩に行く。
昨日から24時間以上玄関に閉じ込められていた快は、ストレスがたまっていたのか、散歩中もハイテンションだったが、帰ってからも雨の中で石垣の上から降りようとしない。
夜になってようやく玄関に入れた。
明日も午前中は雨が続くようだ。
土・日と出かける予定があるので、明日中に上がってほしいものだ。
もちろんどこへも出かけなかった今日したことは、台所の片付け少しと、アイロンがけ。
あと、よたろうさんの衣替えを手伝い、自分の部屋を少し片付ける。
TSUTAYAのカードを更新した時に、レンタル1本無料で借りてきた「大奥~永遠 右衛門佐・綱吉篇」もやっと見られた(明日が返却日)。
こちらよりも、テレビでやっていた多部未華子ちゃんの「家光・有功篇」の方が切なさが優っていたように思う。

心配していた「あまロス」にはならずに、「ごちそうさん」を毎日楽しく見ている(杏ちゃんの着物が可愛い!)が、じつはその前に再放送でやっている「ちりとてちん」も面白い。
リアルタイムでも毎日ちゃんと見ていたので、ストーリー展開もせりふもよく覚えているのに、十分楽しめる。
考え方が後ろ向きで脇役ばかりだった主人公が、落語の世界で自分の生き方を見つけていくお話。
朝ドラの名作の一つだと思う。

a0054240_22405290.jpg

「きょうもしゃしんをとってもらえなかったので、1しゅうかんまえのボクです。
だからこれはあめをよけているんじゃなくて、おひさまをよけているんだよ。」
by hideko0611 | 2013-10-24 22:41 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧