童心にかえる

童心にかえる_a0054240_23352451.jpg

「シモツケ」

都合により、今週はいっちゃんが日曜日に来てくれることになったので、久しぶりによたろうさんと出かける。
防府の青少年科学館(ソラール)へ行ってみた。
2、3日前のローカルニュースで、ロボットの進化と技術を体感できるロボワールドを企画展でやっていることを知り、一度行ってみようかという話になった。
二人ともここへ行くのは初めて。
市役所のすぐそばということは地図を見て分かった。
小高いところにあって、ぐるぐる回って上がっていくとけっこうな道のり。
童心にかえる_a0054240_23424416.jpg
これは高齢者にはきついだろうな~と思っていたら、エレベーターでさっと上がれる道もあることが後で分かる。
一角に季節外れの桜が咲いていた。
童心にかえる_a0054240_03677.jpg
これだけ暑くなったり冷え込んだりしていると、桜も混乱するよね~。
写真撮影可ということで、何人かのロボットさんを撮影。
話しかけるとその内容によって表情が変わるというSAYAさん。
童心にかえる_a0054240_0235483.jpg

SAYAさん、一生懸命笑ってくれるが、人間の表情がいかに豊かか比べてみるとよく分かる。
手話では表情が大事(もう一つは相手の目を見ることが大事)とよく言われるが、聴者はどうしても表情筋の使い方が下手なのだ。
もっともっと使わなくちゃ。
癒し効果でギネスブックに認められたというあざらし型ロボットのPAROちゃん。
童心にかえる_a0054240_23522556.jpg
時折目もつぶって、なかなか可愛い。
そして一番見たかったダンスをするロボットのMANOI-GO君。
とってもなめらかにヒップホップダンスをしてくれる。
童心にかえる_a0054240_2356159.jpg

企画展を見た後、二人で子どもにかえり、常設展示でいろいろ遊んで帰る。
(これは鳥の眼を体感しているところ)
童心にかえる_a0054240_23573687.jpg

昼食は駅の方に戻る途中のBonbird’sでハンバーグと牡蠣フライのセットを食べる。
童心にかえる_a0054240_011528.jpg

ハンバーグは柔らかく、牡蠣フライは熱々でタルタルソースがおいしかった。

よたろうさんは碁に行き、私は2時過ぎに家に帰って少し庭仕事。
モッコウバラのシュートを切り、黄花コスモスを片付け、草を少し抜く。
耳たぶを蚊に刺されて嫌~な気持ちになり、急いで携帯用の蚊取り線香をつけた。
ちょっと気温と湿度が上がると、まだまだ油断出来ない。
夕方4時頃からようやく晴れてきて、今夜はやっときれいな月を見ることが出来た。

町田樹君、優勝おめでとう!
でもごめんなさい、私は途中で寝てしまって、あなたの演技を観ていないのだ。
明日のBS朝日の放送でちゃんと観よう。
真央ちゃんのショートの時は復活してむっくり起き上がり、観ることが出来た。

表情も癒し効果もあり、時折駆け回りダンスもしてくれる快。
童心にかえる_a0054240_0121136.jpg


by hideko0611 | 2013-10-21 00:12 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31