台風報告

a0054240_17344291.jpg

「マリーゴールド」

台風24号は微妙に進路を当初の予想より北寄りに保ちつつ、進んでいる。
植木鉢は朝一番で、全部風の当たらない所に移したり、高い所から下ろしたりした。
ノボタンなど蕾をつけているものは大切に温室の中に入れておく。
強い風や大量の雨で駄目になってしまいそうなコスモスのきれいに咲いているところを切り取り、ついでにホトトギスや白いフジバカマも少し切って、ガラスの花瓶に投げ入れておく。
a0054240_091823.jpg

快の二回目の散歩から帰って来たのが3時頃。
そのまま玄関にお入りいただく。
雨戸も半分ぐらい閉めた。
こうして準備万端整えて待っていたが、雨も降らないし風も吹かない。
いつも通りの午後5時半頃の風景。
a0054240_17565853.jpg

・・・と思っていたら、6時前になって雨が降り始めた。
だんだん激しくなってきている。
今回の台風は近づくと急に風が激しくなると言っていたが、まだ風は吹かない。(現在午後6時)
夕方の時間が十分あるので、「オレンジデイズ」の2、3話分を見た後、よたろうさんとギョーザ作り。
この前切ったニラがもう伸びて食べられる。
すごい生育力だ。
もう一品は今年最後のゴーヤチャンプルー、今日は豚肉入り。
a0054240_0192557.jpg


そして今は、ちょうど6時間後の午前0時。
風がだいぶ出てきたので、雨戸を全部閉める。
いやぁ~、久しぶりに家中の雨戸を閉めた。
ひとみが窓から台風見学をしたらしく、さっき部屋に上がってみたら、ガラス戸が開いてカーテンが翻っていた。
あまり濡れていなかったから、雨は少ないようだ。
雨が降らずに風だけが吹く台風は、海からの塩分を含んだ風に植物がやられてしまうので困るんだけど・・・。
ラジオによると、今山口県の北西を通過しているらしい。
ニュースを見ていると、台風はどんどん北寄りになっているので、思っていたほどの影響はないかもしれない。
でも明日(もう今日だけど)未明が再接近ということなので、まだ油断は出来ないけれど。
台風情報のおかげで、いつもは6時50分から2分間しか会えない気象予報士の平井さんに何回も会えてよかった。
a0054240_064559.jpg


「ボクはきょう一まいもしゃしんをとってもらえなかった・・・。」
a0054240_01058100.jpg

(この写真は10月3日撮影分)

by hideko0611 | 2013-10-08 18:01 | お天気情報 | Comments(0)