じつにいろいろ、針仕事

じつにいろいろ、針仕事_a0054240_052811.jpg

「秋明菊(ピンク)」

machicoさんに、広島で昨日から開催されている「私の針仕事展」のチケットをいただいたので、行って来た。
会場がバスセンターのすぐ隣にある広島そごうなので、今日はバスで往復。
じつにいろいろ、針仕事_a0054240_112337.jpg

往きは福川からでも乗れるんだけれど、帰りはちょうどいい時刻のバスはすべて徳山止まりなので、バイクで徳山まで行き、駅の駐輪場に停めておく。
新南陽駅の信号のところで、横断しているゆっぴーさんを見かけて、呼び止めてしまった。
7時40分ぐらいだったから、出勤途上だったのかな?
すぐ信号が変わってしまったので、
「広島の針仕事展に行ってきま~す。」
と言ってそのまま走り去ってしまったけれど、まさかゆっぴーさん、私がバイクで広島まで行くと思いはしなかったでしょうね。
徳山から広島までは高速を走って約1時間40分。
前に一度行ったときは、なんだかとても長く感じられたが、今回は途中で居眠りをしたり(6時から快の散歩に行くために早起きして眠かった)、本を読んだり(「珈琲屋の人々」1冊読了)していたら、すぐに着いた感じ。
10時の開店直後に到着。
まずは「私の針仕事展」へ。
平日だというのに、けっこうな人出だった。
マエダメグさんも出展しているというので、それを楽しみにして行ったのに、トップキルター51名の中に名前がない!
がっかりしていたら、最後の方のミニキルトのコーナーにあった。
最近メグさんがお気に入りのような、白地に黒のホヌ(海亀さん)の図柄。
めがねをかけて、顔をくっつけて縫い目まで真剣に見せていただく。
と~っても細かい縫い目。
キルティングはふんわり温かい感じ。
51名の方の作品は、51人51色で、どの人でもどれか好きな作品が見つかるだろう。
小さいけれど、チラシに全ての作品の写真が載っているので、後から思い出すのに便利だ。
じつにいろいろ、針仕事_a0054240_14573.jpg

私はなでしこの花がよかった。
セーターなどのニット生地のパッチワーク、靴のアップリケを並べたもの、和の縁起物を並べたものなどのアイデアも参考になりそう。
円座佳代さんのショップで、唐草などの幾何学模様の布と、青と黒それぞれの組み合わせカットクロスを購入した。
じつにいろいろ、針仕事_a0054240_116910.jpg


昼食を早めにとってから、LOFTや紀伊国屋を回った後、地下で食料品調達。
神戸のそごうと同じ店舗が幾つか入っていて、懐かしかった。
ケーニヒスクローネもあったので喜んだが、看板商品のクローネは置いてなくて残念。
仁多米を使っている仁多屋のおにぎりが前回買っておいしかったので、買って帰る。
じつにいろいろ、針仕事_a0054240_0593792.jpg

家に着いたのは5時過ぎ。
それから散歩に行ったので、今日も日の入りに負けてしまった。
じつにいろいろ、針仕事_a0054240_172028.jpg

夕方になっても遠く九州の山々まで見えるぐらい、一日中完璧な秋晴れ。
じつにいろいろ、針仕事_a0054240_195286.jpg


「これはボクがすわりこんでるんじゃなくて、しゃしんをとるためにまたされてんのっ。」
じつにいろいろ、針仕事_a0054240_111325.jpg


by hideko0611 | 2013-09-28 01:17 | 広島観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31