ひとみちゃん、お帰り

ひとみちゃん、お帰り_a0054240_22565421.jpg

「時計草」

ラジオ体操のときに、昨日までと比べて少し気温が低かったので喜んでいたが、その涼しさはあっという間に消え失せてしまった。
台風の影響で南から温かく湿った空気がやってきたのだろうか?
(天気予報は好きだけれど、知識がないので勝手にそう思っている。)
気温はその後もぐんぐん上がり、夕方部屋に入ってみたら温度計の表は33.7℃だった!
猛暑の頃と同じぐらい暑い一日だった。
ふぅ~。
ひとみちゃん、お帰り_a0054240_231828.jpg

「おうちまでまだまだとおいよ~。」(朝の快)
ひとみちゃん、お帰り_a0054240_23272937.jpg

「それでもさんぽはたのしいよ~。」(夕方の快)

午前中庭仕事を1時間だけする。
コスモスや黄花コスモスなど、丈の高い草花の姿が乱れまくっているのを、支柱や紐を使って整えたのが主な仕事。
そのついでに周囲の草を少し抜く。
午後は手話サークル。
ろう者の方が一人パッチワークのポーチ作りを始められたので、手話で縫い糸の色のことや、縫いしろのことを説明する。
目の前に実物があるし、口話も含めてよく分かって下さる方なので説明は楽だった。
ほかの皆さんも素敵な作品を製作中。
「やることがあって楽しい。」
という声を聞くとうれしくなる。

ひとみちゃん、退院。
よだれがほとんど出なくなっていたのでよかったが、いつも手術の後しばらくはあまり物が食べられないようだ。
それでもいそいそ身づくろいをしていた。
ひとみちゃん、お帰り_a0054240_238760.jpg
ひとみちゃん、お帰り_a0054240_23113257.jpg


日の入りが早くなった。
これは6時過ぎの空。
ひとみちゃん、お帰り_a0054240_23214388.jpg

そして、今年初めてギンナンを見つけた。
ひとみちゃん、お帰り_a0054240_2323101.jpg

落ちているのはまだ少ないが、木を見上げると・・・。
ひとみちゃん、お帰り_a0054240_23241262.jpg

秋と夏が覇権争いをしているような今日この頃。

by hideko0611 | 2013-09-14 23:29 | 猫のいる風景 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31