うわぁ 40℃!

a0054240_2242153.jpg

a0054240_22444389.jpg
「ヒマワリ」
残念ながらうちの家の花ではない。
ずいぶん遅れて種蒔きをしたうちのヒマワリは、ただ今50cmほどの背丈のものが6本。
小さくてもいいからちゃんと咲くかな。

母の部屋から聞こえてきたので、どの局の気象情報かは分からないが、
「生命に関わるほどの猛烈な暑さになるでしょう」
と言っていたような・・・。
まさか気象庁の発表ではないだろうが、びっくりした。
中国で40℃まで上がったと言っていたら、本日は日本でも40℃以上が観測されている。
うちの家の最高室温は36.5℃。
私は午後から手話に行っていたので、よたろうさんに頼んで温度計を見てもらっていた。
2階の窓を閉めた部屋の室温。
あんまり暑いので、朝沸かした麦茶が夕方まだ温かくて、冷蔵庫に入れられなかった。
今日から世界陸上開幕。
女子マラソン、福士さん銅メダル。
最初から最後まで楽しみながらののびやかな走り。
初マラソンのゴール手前の何度も転倒しながらの走りから、よくぞここまで・・・と思う。
木崎さんも今後が楽しみな4位入賞。
野口みずきさん、途中棄権だったが、最初から果敢に攻めの走りをしようとしていた。
初日から熱いレースを見せてもらった。
こんな熱さは大歓迎。
モスクワとの時差が5時間ということで、ついつい夜中まで観てしまいそう。
10時間以上なら、あきらめて寝てしまうんだけどね。
今夜は男子100m予選と、男子1万mはぜひ観なくっちゃ。

昼食のそうめん、いつもと少し趣向を変えて、そうめんをゆでて洗ってから氷水にさらすときに、刻んだ薬味(今日は大葉とみょうが)を一緒に混ぜ込んでおく(あんまり見えないけれど)。
平松洋子さんの本からアイデアをいただいた。
下の畑まで採りに行かずに庭で目についたのを採ったので、大葉が少し不足。
具は卵とサバ缶、じゃこ天。
そうめんつゆをぶっかけにして、すりおろした生姜をくわえる。
あっさり、しっかりした味でおいしかった。
a0054240_2312584.jpg


手話サークルに、畑で採れた西瓜(小玉のマダーボール)を切って持って行く。
今日は人数が9人と少なかったので、一人当たり小さいけれど2切れ食べてもらえた。
けっこう甘くて好評だった。
大玉よりも、冷蔵庫にも入れやすく、食べ切りサイズのこの西瓜がいいなぁ。
よたろうさんが上の畑を耕していて、しばらく見に行かなかった間に、2、3個はち割れていたそうだ。
もったいない。
でも、今のところフェンスのおかげでイノシシやタヌキの被害は免れている。

あまりの暑さからか、快は夕方の散歩の途中で、自分からくるりとUターンして25分で帰って来た。
a0054240_2374113.jpg

「ふゆのかんきさんがなつかしいですよぅ~。」

by hideko0611 | 2013-08-10 23:16 | お天気情報 | Comments(2)

Commented by はちきんS at 2013-08-11 22:35 x
よさこい祭りを見に行ってきました。
毎年踊っている友達が二人いるのですが、たまたま同じチームで、子どもを連れて、追っかけをしてきました。
待ち時間にいろいろと話ができて、楽しかったです。
ぜひいつかよさこい祭りを見に来てください。
元気がもらえます。
では、まだまだ暑い夏、体に気をつけて、お過ごし下さい。
Commented by hideko0611 at 2013-08-12 01:31
はちきんさん、高知も四万十の方で40℃超えでしたね~。
よさこい見物もさぞ暑かったことでしょう。
見ていると、熱さで暑さが吹き飛んでしまうかも・・・。
本当にいつか必ず見に行きますね。