燃える立秋

a0054240_04102.jpg

「朝顔⑦」

あまりの暑さに空気がねっとり重く感じられる。
これから毎年こんなに暑い夏なんだろうか?
だんだん年を重ねていく身としては、ちょっと心配。

今日も午前中は庭に出て頑張ってみるが、やっぱり1時間が限度だ。
クジャクサボテンの鉢の草を抜いたり、様子のよくないところを切ったり、支柱を立て直したりする。
そして草抜きを少し。

暑いので昼食にラーメンやうどんなどの熱い食べ物を作る気がしない。
今日は一匹残ったカマスの干物を焼いてむしり、きゅうり、漬物の残り、黒胡麻を混ぜた簡単お寿司にする。
汁物もとろろ昆布に梅干、だし醤油を加え、熱湯を注いだ簡単なもの。
a0054240_054133.jpg


山本モーターズから電話がかかってきた。
走行している私を見たお店の人が、テールランプが切れているんじゃないかと心配しての電話。
確かめてみたら、確かに切れている。
手話養成講座に行く前に寄って交換してもらう。
本当に最近よくいろいろなものが故障したり、寿命が切れたりするなぁ・・・。
手話で「おいしい」というときの表情がいいとほめていただく。
おいしいものには目がない私、本音が出てしまうんだね。
来週はお盆なので講座がお休み。
サークルもお休みだし、来週は異常天候早期警戒情報が出ているぐらい暑いようなので、家(の中)でゆっくり過ごすことにしよう。

あまりに暑いので、陰に入るたびに座り込む快。
a0054240_162815.jpg
a0054240_17486.jpg

そしていつものわき水のところでホッと一息。
a0054240_11002.jpg

このわき水のところで水没させてしまった携帯が午後ゆうパックで届いたので、さっそく設定をする。
電池パックが入らないと思ったら、古い携帯の電池パックを新しい携帯に押し込もうとしていた。
住所録などを赤外線通信で移動させ、古い方のデータいろいろを削除する。
右が新しい形態。
a0054240_1203861.jpg

外のレッドは私が選んだものだけど、待ち受け画面まで赤っていうのはどうも・・・。
待ち受け画面と着信音はまた設定し直さなくてはいけない。
取り扱い説明書がえらく薄くなっていたのは、見やすくていい。

by hideko0611 | 2013-08-08 01:17 | お天気情報 | Comments(0)