あっちいけ~

a0054240_22352057.jpg

「ダリア」

予報では夜半から降り出すはずの雨は明け方から降って来た。
5時頃にパラパラと屋根を叩く強い音で目が覚めたが、その後上がったようなので、急ぎ5時半頃から快を連れて散歩に行く。
三週間前の梅雨末期に逆戻りしたみたいだが、この暑さなので濡れてもいいと思って、雨用の装備はせずに出る。
幸い家に帰り着く6時半頃までほとんと降らなかったのはよかったが、まあ、ブトの襲来がすごいこと!
散歩の時間帯、つまり朝と夕方が活動時間らしくいつも多いのだけれど、今朝なんてその3倍はいたと思う。
顔の回りをぶんぶん飛び回るのをせっせと払いながら(人が見たら気がふれたと思われそうなぐらい)、手にとまったのをぱちんぱちん叩きながら(10匹は退治した)歩いていく。
夕方はそれほどでもなかったが、やっぱりいつもより多かった。
ブトは関西での呼び名で、正式名称はブユ、関東ではブヨとも言う。
蚊、特にやぶ蚊も散歩の大敵だが、ブトとはこれからまだ2ヶ月ほどバトルを繰り広げなければいけない最大の敵。
咬まれた後の痒さや腫れ(免疫が出来てきたのか、最近少しましになってきたが)もさることながら、一番許せないのは市販の虫除けスプレーがほとんど効果がないこと。
虫除けリングなんて全くダメ。
ネットで調べてみたところ、ハッカ水がいいとあちこちに書いてあった。
そのほかいくつか商品名も挙がっている。
明日ウォンツ(薬局)に行って探してみよう。

ところで、今日山口・島根の県境辺りはものすごい豪雨で、「これまで経験したことのないような大雨」と言う言葉がテレビらやラジオを飛び交っていた。
この辺りも警報は出ていたが、梅雨末期の一番ひどい雨の時に比べるとそれほどでもなかった。
もしも遠隔地で心配して下さっている方がおられたら、大丈夫ですので・・・。
萩・津和野・徳佐の辺りの被害がひどい。
明日も雨のようだが、これ以上その地域に降らないでほしい。
雨の日はやる気が出ず、「たぶんねこ」の続きを読んだり、新しいアイロンでアイロンがけをしたり、のんびりと過ごす。
外は一日中こんな灰色がかった風景。
a0054240_22595988.jpg
a0054240_2258275.jpg


なぜだか半眼(というより全部開いてるよ)で寝ているひとみ。
a0054240_22563260.jpg

by hideko0611 | 2013-07-28 23:01 | お天気情報 | Comments(2)

Commented by 春堤 at 2013-07-29 07:23 x
安心しました
経験したことのない大雨
被害に遭われた方々・・・心配です
今日は こちらも雨模様です
どんよりとした朝です
Commented by hideko0611 at 2013-07-29 23:54
春堤さん、ご心配おかけしました。
被害の大きかった萩・津和野・徳佐(林檎の観光農園がある)などは観光地なので、せっかくの夏休みなのにずいぶん減収になるのではないかと心配です。
今は日本中どこで豪雨被害が起きるか分からないので怖いですね。
夜中から明日にかけての雨も心配です。