脱走犬とバッタリ

脱走犬とバッタリ_a0054240_22401376.jpg

「オニユリ」

夜の10時だと言うのに、部屋の温度は31℃を超えている。
この夏最高だと思う。
朝6時半に見たポイント予報では夜は雨だったのに、8時に見たら雨マークは影も形もなかった。
雨雲はどこへ消えたのだろう?
脱走犬とバッタリ_a0054240_23123354.jpg
というわけで、とうとう6日連続の猛暑。
明日の草刈り用のビール第二弾とおつまみのちくわを買いに行った後、家の近くの草を少しばかり刈る。
たった1時間だったけれど、正午前後の日差しの強さはすでに強烈で、あっという間に汗だくになってしまった。

いつものように手話サークルに参加して、5時頃家に着く。
その後夕食の天麩羅(久しぶり!)の下ごしらえをして、快の散歩に行く。
途中で、脱走してきたA田さんちの預かり犬とばったり出会い、A田さんちに連絡をして連れ戻しに来てもらう。
快が急に麻薬探知犬のように地面に鼻を擦りつけんばかりにして蛇行し始めたので、おかしいなと思っていたのだ。
連絡と言っても私は携帯を持っていなかったので、すぐそばのAさん宅で電話を借りてよたろうさんにA田さんの電話を調べて連絡してもらうというややこしい方法。
なんとか連絡がついてよかった。
おとなしい犬だった。
女の子かな?
というアクシデントもあり、天麩羅を揚げて食べ始めたのは7時になってしまった。
今回新しくなったコンロに天麩羅モードがあり、温度を160・180・200℃の三段階で設定しておくと、それ以上高温にならないというので、ためしに使ってみた。
確かに温度が一定に保たれて、とっても便利。
危なくないし、ね。
かしこいコンロだなぁ。
でも最近の機器はかしこすぎて故障も多い。
今度はテレビの内臓録画がおかしくなって、電器屋さんに修理を依頼した。
ちゃんと録画出来ているはずなのに、たびたび再生が途中で終わってしまうのだ。
これってとっても欲求不満になってしまう。
水曜にメーカーから修理の人が来てくれるとのこと。
やれやれ。
久しぶりに作った天麩羅(海老・玉ねぎ・さつまいも・なす・ピーマン・モロッコ豆・しいたけ・れんこん)は、衣の水分が多すぎたみたい。
でもおいしかった。
脱走犬とバッタリ_a0054240_2323599.jpg


脱走犬とバッタリ_a0054240_22573431.jpg

「ゆうだちさん、こなかったね。」
脱走犬とバッタリ_a0054240_22594889.jpg


by hideko0611 | 2013-07-13 22:58 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31