猛暑は続く

a0054240_1423.jpg

「タイマツバナ」

梅雨明け四日目、猛暑四日目。
この猛暑の原因の一つが、太平洋高気圧だけでなくてチベット高気圧も張り出しているからだと天気予報に教えてもらう。
いずれにしても、明日でこの猛暑も少しおさまるというので、ちょっとほっとする。
いくつかの草花を切り戻したり、草を抜いたりもしたいんだけれど、熱中症になってはいけないと自重して、水やりだけでやめておく。
それでも30分ぐらいかかってしまうのだ。

次の日曜が部落の草刈りなので、イズミまで皆さんに出すジュースを買いに行って来た。
バイクで運べる量には限りがあるので、ビールは先に買っておいた。
去年は500mlのペットボトルにしたら量が多すぎたようなので、小さいペットボトル(300mlかな?)にする。
缶コーヒーも意外と人気があるので10本ほど買っておく。
あとはビールのお供のちくわを前日の土曜日に買うだけ。

ガスこんろが駄目になってしまったので、土曜日にちょうど売り出しをしていたアダチさんで新しいのを注文していたのが今日届いた。
a0054240_2155516.jpg

セールで半額とはいえ、安くない買い物だったが、毎日使うものだし、電気やガス機器は故障状態で使うのは危ないからしかたがない。
取り付けをしてもらうついでに、ガスコンロの回りや下の戸棚を片付けられてよかった。
新しいこんろはずいぶん汚れが落としやすい仕組みになっているが、それでも最初が肝心なので、夕食に鯖のへしこを焼いた後始末を念入りにしておく。
へしこ以外の献立はワインに合うもの。
よたろう農園の野菜(ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、トマト)とニンジン、セロリを入れたラタトゥイユとソーセージ。
a0054240_138282.jpg

トマトの水煮缶を入れたときよりも、味が優しい。
仕上げにバジルをのせておく。
今日は温かい状態で食べたが、明日の朝食には冷たくしたものをパンにのせて食べる予定。
サンリブのKALDIで買ったアンチョビ入りオリーブとずっと前によたろうさんが下関で買ってきたロックフォールが私達のお気に入りのワインのおつまみ。
a0054240_14393.jpg


うちの家の庭(快がいるところ)は、午前中が一番暑い。
たまりかねた快は、家の壁沿いに穴を掘って、その中に体を横たえていた。
a0054240_146269.jpg

午後になると玄関前が一番涼しいようで移動している。
前飼っていた海も午後は必ずここにいた。
a0054240_1475668.jpg

わき水の中に(前足だけ)入って水を飲むのが、近頃の快はすっかりお気に入り。
a0054240_1495045.jpg

両足入ればもっと涼しいのにね。
by hideko0611 | 2013-07-12 01:52 | お天気情報 | Comments(0)