今週はずっとややこし天気

a0054240_223497.jpg

「宿根フロックス」

めまぐるしく天候が変化した今週をしめくくるように、今日はまたまた降ったりやんだり、やんだり降ったりの繰り返し。
a0054240_0251984.jpg

空が暗くなったかと思うと、あっという間に土砂降りになるのは今週ずっとおなじみの光景だが、今日は上がるのもあっという間。
そしてそれが何度も繰り返される。
雨雲が次々通過しているということだろう。
大雨警報はほとんど一日出ていたみたい。
さすがに夜は大雨雷注意報に格下げになっている。
だから快も何度も入れられたり出してもらったりの繰り返しで、少々機嫌が悪かった。

そんな調子なので手話サークルに行くのもためらわれたが、二週続けて手話講座を休んでいるので、やっぱり行っておきたい。
空模様から判断して、もう降らないだろうと家を出たのが2時半過ぎ。
結局1時間遅れで3時に到着し、その代わり4時半まで参加した。
今日はT子さんに6枚の折り紙で作る時計草を教えていただく。
いろいろ折ってから、いったん全部開いて元に戻し、裏向けに折り直していくという複雑な工程。
最後のところがどうしてもうまくいかず、四苦八苦して、結局T子さんの個人指導を受ける。
もう一度家でやってみよう。
でも出来なかったのは私だけでなく、ほかにもたくさんの人が苦労していた。
それぐらい難しかったのだ。

a0054240_0222711.jpg

「ボクはきょうもおみずにはいったよ。
でもすべりそうなのでまえあしだけ、ね。」
よく考えてみると、昨日もやっぱり後ろ足は入っていなかった。
by hideko0611 | 2013-07-07 00:25 | お天気情報 | Comments(0)