曇りのち豪雨 再び

a0054240_22391433.jpg

「薔薇」
5月半ばに普賢まつりで買って来てすぐ切り戻しをした薔薇が蕾をつけて、この雨続きの中できれいに開花した。

突然の豪雨はこのあたりだけではないようで、今日は日本のあちこちで、
「空が暗くなったと思ったら、突然の土砂降り・・・。」
と、ニュースやワイドショーで言っていた。
今日もポイント予報は一日雨マークのわりに、なかなか降り出さない。
午後のワイドショーの情報で、
「今九州北部にある雨雲が、2、3時間したら広島の方へやって来ます。」
ということなので、ちょっと早めに2時半頃散歩に出たが・・・遅かった。
途中で降り出したので、すぐに帰って来る。
土砂降りになったのは4時頃から。
昨日と同じように、空から薄墨色のカーテンが降りてくる。
a0054240_22471814.jpg

これはやっぱり竜巻ではなくて、雨雲が雨に変わる瞬間だった・・・と思う。
そしてその豪雨の中、またいつの間にかひとみが部屋から消えていた。
a0054240_235256.jpg

今読んでいる畠中恵さんのしゃばけシリーズ「ひなこまち」にも、不思議な出来事が次々起こる話が出てくるが、これも妖(あやかし)の仕業かしら?
ひとみは夜にびしょ濡れになって帰って来たが、どこに行っていたのだろう?
その前に、どうして豪雨の中をわざわざ出て行ったのだろう?
どこから出て行ったのだろう?
う~ん、不思議だ。
a0054240_237208.jpg

「ボクもじゆうにそとにでてみたいな。」

買い物に行かなかったので、今日も夕食はよたろう農園の野菜をいろいろ料理して食べる。
a0054240_225727100.jpg
○マーボー茄子
○オクラのおひたし(白だし+かつおぶし)
○ツルムラサキのおひたし
○きゅうりの漬物(醤油・酢・砂糖・しょうが・塩昆布で煮るやり方。きゅうり1Kgでたっぷり作った)。
○ズッキーニの炒め物(とろけるチーズを最後にかけた。)
○もやしのナムル
じめじめしている家の中を少しでも爽やかにしようと、テーブルクロスをブルー系統のものに換え、モントブレチアとタイマツバナを切ってきて花瓶に挿す。
a0054240_2302268.jpg

裏が崖で、木に囲まれているうちの家は湿度がとっても高いのだ。
あちこちにカビが出ているような気がする。
今度晴れたら、しっかり床や畳を拭こう。

by hideko0611 | 2013-07-04 23:09 | お天気情報 | Comments(0)