大変、たいへん

大変、たいへん_a0054240_2224391.jpg

「ウツボグサ」

手話サークルのKさんと待ち合わせて、知人の若者が立ち上げたデイサービス施設「憩いの里長穂」を訪問する。
5月5日に続いて2回目。
私が勧誘したわけではなく、Kさんは別の知人に誘われて時々行っているそうだ。
自分がそれぞれ別なところで知っている人どうしがつながっているなんて不思議な縁。
花の苗を持って行ってあげる約束をしていたので、そのついでもあって行ってみた。
杉山を背景に、田植えのすんだ田んぼが美しい景色の中を走って行く。
大変、たいへん_a0054240_22472198.jpg

とっても元気で話し好き、歌好きのゆかいなおじいちゃんが来ておられた。
Kさんの知人はボランティアとして参加。
その人も、もう一人おられた女性もとても優しい感じのいい方だった。
10時半頃到着して、私はまず持って来た苗を植える。
花壇の一角のレンガに囲まれたところの草を抜いて、そこにルドベキア、コスモス、ホウセンカ、黄花コスモス、ケイトウ、青花ホオズキを数本ずつ植えた。
と言っても、種を蒔いたのが遅かったのと、気候不順のせいで、とても小さい苗なので、根付くか心配。
夜になって雨が降り出したので、ちょっとホッとしているところ。
その後、中に入っておじいちゃんと楽しくおしゃべりしたり歌ったりして過ごし、昼食をいただいて1時に帰る。
部屋の中はとっても風通しがよくて、気持ちがいい。
手作りの昼食もとてもおいしかった。
煮魚(カレイ)のレシピを教えてほしいところだ。
ハード面もソフト面もとてもいい施設だから、早く利用者さんがふえればいいのになぁ・・・。
まず大きな道路に立て看板を作って、通りがかりの人を誘い込むといいのでは?
私が左に行くところを間違えて右に行ってしまった三叉路にも小さな看板がほしいな。
大変、たいへん_a0054240_22463026.jpg

須々万まで足を延ばして、「うおふく」に寄って帰る。
今日はキツネノマゴ、ペラルゴニウム、赤のカラー、パセリを購入。
キツネノマゴは珍しいと思って選んだが、今ネットで調べてみたら「各地に生える雑草」と書いてあった・・・。
しかも一年草だった・・・。
でも今日のトップの写真のウツボ草も野草っぽいけれど、花は可愛い。
カラーは黄色があるので、それと一緒に植えてみよう。
ぺラルゴニウムは今までなかなかうまく育てられなかったので、今度こそ・・・と挑戦してみる。
パセリは今植えてあるのがとうがたってきたので入れ替えるのだ。

蒸し暑い中を42Kmを走るとさすがに疲れた。
夕食用のお米をといでギョーザ用のキャベツのみじん切りをしたら昼寝でもしようかと思っていたのに、思いがけない事件が起こって結局その後大忙しだった。
なんだか小さな黒い虫が飛んでいるなぁと思っていたが、ふと網戸を見たら、まるでゴマ粒のようにたくさんとまっている。
ひぇ~、シバンムシだ~。
10年ぐらい前にも一度発生させてしまったことがある。
乾物を食べるいや~な虫。
その時は小豆が原因だったが、今回は自家製のササゲ。
乾物棚の大整理をしながら、シバンムシの駆除に追われる。
コバエほど飛び回らないから、一匹を駆除するのは簡単なんだけど、とにかく数が多い。
夜寝る前に天井にくっついている残党を発見して、椅子に乗って駆除する。
外に逃がしたやつらが、窓ガラスの外側にくっついているのも見つけた。
戸外では生きられないので、もう一度家の中に入ろうと虎視眈々、ねらっているのかもしれない。
雨が降っていたので、明日の朝やっつけることにする。
ちょうどオレンジページのシンプル家計ノートの6月のところに、「シバンムシに注意」と書いてあるのを読んだところだった。
ちなみにそのコラムには、「なかなか駆除が難しくやっかいです」と書いてあった。
ふぅ~。
しらみつぶしならぬシバンムシつぶしで退治しよう。

今日の快はあまりに蒸し暑くて顔が悲しそう。
大変、たいへん_a0054240_23151346.jpg

かわいそうに、ダブルコートは暑いよね。
(快の左の後ろ足首の黒いものはシバンムシではなくて、去年アシナガバチに刺されたところが毛が生えないままになっている。)

by hideko0611 | 2013-06-14 23:17 | 日記 | Comments(2)
Commented by misty at 2013-06-15 18:37 x
私も去年やっちゃいました。。。引越しのばたばたで保管を怠っていた小麦粉に。。この時期は、気をつけないとね~。。
Commented by hideko0611 at 2013-06-16 00:14
mistyさんもやっちゃいましたか・・・。
本当に油断のならないシバンムシです。
乾物の長期保存は瓶でないとだめですね~。
なんとかやっつけられたようで、ほっとしています。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31