しっかり夏

a0054240_22494865.jpg

「マトリカリア」

昨日予想(危惧)した通り、晴れて昨日以上に暑い一日。
a0054240_23265023.jpg

この入道雲はつぶれかけているが、別のところで「夏休みの友」の表紙にしたいぐらいみごとな入道雲を見た。
半袖で散歩をしていると、ちりちりと日に焼けていくのが分かるぐらいだ。
大阪の豊中市ではこの時期では最高の37.9℃を記録している。
一方東京では雨で気温も低め。
体がついていかない感じ。
午前中水やりをした後、フリージアの植わっていたプランターの土を出して球根を取り出す。
フリージアの新しい球根は小さいので一つひとつ拾い出すのは大変だった。
鉢底石も一つひとつ拾い上げてもう一度プランターに敷き、土はそのまま使えそうだったのでプランターに戻す。
そこへ千日紅のちっちゃな苗を植えていく。
プランターは全部で四つあったんだけど、一つやっただけでお昼になってしまった。
午後はもう一度外に出る気にもなれないぐらいの暑さだったので、庭仕事はパス。
湿気の多い時期の方が熱中症になりやすいとテレビで言っていた。
体が第一。
あんまり暑いので、怒ったような顔になってあえいでいる快。
a0054240_23143837.jpg


午後アルクに買い物に行ったら、Hさんご夫婦に会う。
私一人でなんとか手話の会話が出来たのでうれしい。
お二人はいつもはっきりした口話もつけて、ゆっくり手話をして下さるので、とても分かりやすいのだ。
どうしても分からなかったホタルは、自分の手の平に書いて下さった。
いつもどこのスーパーに行くとか、アルクの良いところとかしばらくお話しして別れる。

夕食にmistyさんから教えていただいた海老とルッコラの炒め物を作る。
教えていただいたのはショートパスタを海老とルッコラで和えるんだけど、パスタ抜きで。
a0054240_23204494.jpg
ルッコラはこんなに火を通さなくてもよかったかもしれない。
ほんの少し苦味のあるルッコラの独特の風味は、火を通してもおいしいことが分かった。
左はトマトとらっきょうのオリーブオイル和え。
(らっきょうは二瓶漬け終わった。)
a0054240_2326133.jpg

あと農園の大葉と釜揚げちりめん、黒ごまをご飯に混ぜて食べる。
a0054240_23244643.jpg
暑いので煮物や時間のかかる炒め物はパス。

by hideko0611 | 2013-06-13 23:29 | お天気情報 | Comments(0)