すっかり梅雨

a0054240_19564351.jpg

「ユッカ」

梅雨入り二日目は、梅雨入り宣言の正当性を主張するかのように、みごとに一日降りしきる。
雨が降る前に・・・と、朝は午前6時前から散歩に出る。
ちょうど家に帰り着いた7時前から雨が降り始めた。
その後やんでいたのは午後2時頃からの1時間ちょっと。
この間に夕方の散歩の分を済ませてしまおうと思って出かけたが、残念!家まであと少しのところで、またざんざん降り出してきて、私も快もおおいに濡れる。
もちろん散歩以外の時間、快はずっと玄関暮らし。

母はデイサービスに出かけたが、雨がひどいので私もよたろうさんも終日家で過ごす。
私は手洗い出来るよたろうさんと私のセーター類を全部洗ってしまう。
午前と午後に1時間ほどのんびり出来る時間があったので、ベッドに寝転んで「三丁目の夕日~夕焼けの詩」の61巻を読んでいたら、心地よい眠りに引き込まれていった(2回とも)。
午後のときは、ひとみがふところにもぐりこんできて、一緒にすやすや眠る。
そういう寝方をしたので、よけいに眠くなって(早起きもしたし、ね)、今夜は早寝をすることにした。
おやすみなさい。
外は雨音がひときわ激しくなっている。

a0054240_20102720.jpg

「アタシ、このごろたんすのうえにものぼれるのよ。」
ひとみが触ったら困るものを全部和箪笥(2mぐらいある)の上に乗せておいたのに、これでは意味がなかった。

by hideko0611 | 2013-05-28 20:13 | お天気情報 | Comments(0)