夏日は続く

夏日は続く_a0054240_021503.jpg

「カルミア」
いつも思うことだけど、蕾はアポロチョコによく似ているなぁ・・・。
夏日は続く_a0054240_026523.jpg
これはいちごが濃いタイプなので色が赤くてハート型だけど、普通のタイプだったらもっと似ている。
その後すっかり開いてアポロチョコじゃなくなった。
夏日は続く_a0054240_23482726.jpg


わずか2週間ほど前は、毎日寒い寒いと書いていたような気がするが、ここ数日は毎日暖かいを通り越して暑い暑い。
急いで半袖の服を出してきて衣替えスタート。
でも天気がいいので台所の床掃除をしたり、大物の続きでキッチンマットを洗ったりしていたら、衣替えは途中で終わってしまった。
扇風機も出してきた。
でもまた急に朝夕寒くなりそうな気がして、ストーブやファンヒーターを片付けられていない。

手話講座の帰り、セブンイレブンでトマト入りビールとレモン入りビール、
夏日は続く_a0054240_050928.jpg
新製品のりんごタルトを買う。
夏日は続く_a0054240_051741.jpg

夜の闇の中、店内の明るい光に誘われたわけではなく、この前アンケートに応募してもらったアーモンドフィッシュをよたろうさんのお土産に買って帰ろうと思ったのだ。
ところがほかのナッツ、豆菓子類はあったのに、それだけがない。
店内を巡っている間に、ほかのものが網に引っかかった・・・というわけ。

毎日食べ続けたスナップエンドウ、まだまださやはどっさりついているが、そろそろ熟して皮が厚くなってきた。
そこで中の青い実だけをとって食べてみた。
夏日は続く_a0054240_15064.jpg

早い話がグリーンピース代わり。
夕食の献立はそれを卵とじにしたのと、ジョーさんが朝届けてくださったアジを自家製干物にしたもの。
新玉ねぎに、かつおぶしを厚くスライスしてしょうゆ味をつけたものをかけた一品。
夏日は続く_a0054240_13298.jpg

ちょっとおとなしめの初夏の献立。

涼しい玄関前で座禅を組んでいる快。
夏日は続く_a0054240_164879.jpg


by hideko0611 | 2013-05-23 01:06 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31