今年の掘り出し物

今年の掘り出し物_a0054240_0292741.jpg

「クレマチス」

毎年必ず永源山公園のつつじまつりと、まんどころ来てみん祭(さい)はのぞくことにしている。
今年もよたろうさんと午前中に行って来た。
バスに乗って行く予定だったのに、福川駅前のバス停に着いたら、時刻表が変わっていてバスは行った後だった。
(次のバスは1時間ほど後にしか来ない。)
予定を変更して歩くことにする。
バスなら10分とかからないところを40分近くかけて歩いて行った。
バスの時刻が迫っていると思って急いで家を出たので、デジカメを忘れてしまい写真も撮れず。
二つもよくないことがあったが、三つ目はなかったのでよいことにしよう。

永源山ではいつも楽しみにしている藤棚の花房の長い藤を眺め、フリーマーケットをざっと見て、すぐに政所へ。
こちらのフリーマーケットで去年私は食器、よたろうさんは本の掘り出し物を手に入れたので楽しみにしていた。
その前に、コロッケやカルビ焼きをおつまみに生ビールをぐいっと一杯。
私はバティックのフリマを発見して、興奮しながら布を選ぶ。
若い女性(子育て真っ最中らしい)が、インドネシアなど現地に行って買い付けてきた布ばかりで、バティック好きの私はどれにしようか大いに迷ってしまった。
パッチワークに使おうと思っているので、鳥などのあんまり具体的な柄のものではなく抽象的なものか植物柄、大柄すぎず小柄すぎず・・・と考えて、この2種類を選ぶ。
今年の掘り出し物_a0054240_0491162.jpg

グリーンの方は、品物を並べる台にかけていたものをはずしてもらった。
染料の関係だろうが、バティックは茶色や青系が多いので珍しい色だと思う。
布は1m×2mで2000円。
店の女性が「バティックのことを知らない人は『高い』と言われるんですけど・・・。」
と言っていたが、決して高くはない。
今まで外国をあちこち回ってきたらしいその女性は、子育てが一段落したらお店を持ちたいと話していた。
ぜひ夢を叶えてほしい。
よたろうさんは収穫なしで残念がっていた。
新南陽駅まで歩いて電車で帰って来る。

昨日までに比べると、空気の冷たさは少しましになってきたが、それでもこの時期としては気温が低い。
そして昨日あんなにクリアだった景色は、黄砂なのかまた少しぼやけている。
今年の掘り出し物_a0054240_102324.jpg


よたろう農園のいちごと、
今年の掘り出し物_a0054240_121981.jpg
下のさくらんぼが
今年の掘り出し物_a0054240_132452.jpg
どちらも食べられるほどには熟してきた。
まだ完熟とはいえないので少し酸っぱいが、完熟して甘さが増すといちごはなめくじに、さくらんぼはひよどりに食べられてしまうので、いつ収穫するかが難しいところだ。
どちらも実際に少し食べられた跡があった。

最近の快のお気に入りの草の道。
今年の掘り出し物_a0054240_1132618.jpg

あまり通る人がいない道なので、夏になると草が丈高く生い茂って通れなくなる。
草むらはマダニやマムシが心配だ。
草刈りは大仕事なので除草剤を使う人も多く、そういうところは犬を連れて通りたくない。
これからは散歩コースに悩むところだ。

by hideko0611 | 2013-05-04 01:16 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31