夜学に通う

夜学に通う_a0054240_2249884.jpg

「ヤマブキ」

今日から私は女学生、じゃなくて夜学生。
市の手話奉仕員養成講座に1年間通うのだ。
毎週水曜日、夜の7時から8時半。
夜に家を空けるというのは大変そうに思えるかもしれないが、快の散歩をすませて、夕食の大体の支度をしておく時間はあるし、よたろうさんが必ず夜は在宅しているので問題はない。
でも、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、毎週ある。
病気など欠席した場合は、3回まではOK。
でも4回以上になると、次の年度に抜けた分の講座を受けないと修了出来ないという厳しいシステムになっている。
めったに病気をしない私なので、たぶん大丈夫だと思うけれど。
一番心配なのは、冬の寒さ。
今日も昨日と同じぐらい気温が上がったのに、帰りはちょっと寒かった。
片道30分、凍てつく夜の街を走れるかしら?
無理だと思ったら、電車で通うことにしよう。

今日は開講式と講座1を受けた。
夜学に通う_a0054240_23381086.jpg

受講生は全部で17名。
知っている人は別の手話サークルに入っているMさん(男性)のみ。
若い人がけっこう多い。
学びに行くのは、西宮にいた時分、パソコンスクールに通って以来のことになる。
パソコンの場合は、自分とパソコンが1対1で向き合いながら学ぶというシステムだったので、それに比べると集団で学ぶという雰囲気が強く、学生時代を思い出す。
講座1と2は手話を使わない内容になっていて、知っている手話の言葉でも、それを使わずに身振りで表現しないといけないので、よけいに難しかった。
1年間手話をきちんと系統的に学んで、手話を使いこなせるようにがんばろう。

ところで、徳山で7時から8時半まで学ぶとなると、ちょっと困るのが私の夕食。
みんなとゆっくり夕食を摂っていると遅くなるし、家に帰る9時まで何も食べないなんて私にはとても我慢できない。
今日のところは、家を出る前の5時過ぎ(講座に行く前に、徳山で用事が2件あったので)におにぎりときゅうりの浅漬け(昨日の浅漬け塩を使った)だけを食べて行き、
夜学に通う_a0054240_2341234.jpg

帰っておかずを食べながらビールを飲んだ。
ところが寒かったので、居酒屋のシメじゃないけれど、軽くお茶漬けまで食べてしまった。
「寝る前に食べると太るんだよ。」
とよたろうさんに脅かされる。
う~む、来週からどうするか考えなければ・・・。
みんなにもご飯を少し早くしてもらって、食べてから出ようかな。

夜学に通う_a0054240_23242680.jpg

「おか~さんもボクもくいしんぼ!」

by hideko0611 | 2013-04-17 23:26 | 手話 | Comments(3)
Commented by misty at 2013-04-18 16:41 x
一年間の夜学、すごいですね!週一とはいえ、日々の生活をこなしながら、なかなか大変だと思います。体力をつけて、頑張ってください!
Commented at 2013-04-18 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2013-04-19 21:52
mistyさん、体力には自信があるのですが、寒さに弱い私は冬が心配です。
でも、がんばりますね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31