今日も強風&霜

a0054240_233287.jpg

「八重桜」
周南市と下松市の境を流れる坂本川の川辺に咲いていた。
a0054240_2340173.jpg

八重桜は花がぼってりと豪華(葉っぱもついている)なので、一本の木でも見ごたえがある。
a0054240_2342525.jpg

そうだ、「八重の桜」が2話分たまっているのを見なくっちゃ。
会津がどんどん不幸な道を進んでいるので、どうも見るのが辛くって後回しになってしまっている。
こちらの枝垂れ桜はそろそろおしまいかな。
a0054240_23442641.jpg


昨日以上に強い風。
八重桜を見ていた辺りは、ちょうど道路が高いところにあって周囲が開けているので、風がまともにバイクに当たる。
ハンドルを取られそうになってしまった。
危ない、危ない。
ただでさえ2号線は大きな車がスピードを上げて走っているのだから。
卓球の後、モール周南までひとっ走りしてきたのだ。
探していたものはなくて、無印良品のバターチキンカレーとトムヤンクン(半額になっていた)を買っただけ。
夜になってデータ放送で確かめると、雷・強風・波浪・乾燥・霜と注意報が盛大に出されていた。
雨も少しぱらついたみたい。
もちろん快は玄関ですやすや眠っている。
風が強いだけでなく、今週はずっと気温も低い。
「ふゆの かんき」さんと「はるのあらし」さんがあそんでいるんだね、と空を見上げる快。
a0054240_23572027.jpg

私は冬のパンツと上着、手袋と毛糸の帽子を着用して散歩。
a0054240_23592685.jpg
快の毛皮もまだまだ冬仕様でなかなか抜けない。

昨日のメロンパンを食べてみた。
パンを包んでいるビニル袋に、マスクマロンの絵が描いてある。
a0054240_094022.jpg

重さを計ってみると・・・
a0054240_01530.jpg

ジャスト240g!
中身はカスタード(っぽい)クリーム。
a0054240_0112141.jpg

外見は似ているが、関西のメロンパンは中が白あんなので、ちょっと違う。
「メロンパンの真実」に、焼いて食べるとおいしいと書いてあったので、オーブントースターで焼いていただく。
たしかにそうするとおいしい。
それにしても、じつに食べでのあるパンだった。

by hideko0611 | 2013-04-11 00:12 | お天気情報 | Comments(2)

Commented by 春堤 at 2013-04-11 00:19 x
はるのあらしさんと ふゆのかんきさん 呼び名がかわいくて気に入ってます♪
でも 最初は ふゆのかんきちさん ってなんだろ?って
ず~っと 考えてたんですよ(笑)
Commented by hideko0611 at 2013-04-12 00:50
春堤さん、私もこの呼び名、気に入ってます。
ふゆの かんきちさんというのも可愛いですね。
そのうち、はるの姓の別な人(?)達も登場してきますよ。
ところでそちらもこんな変てこなお天気が続いているのでしょうか?