植えつけ1号

植えつけ1号_a0054240_0115246.jpg

「ミヤコワスレ(薄紫)」

土・日の二日間は、「花☆ワイン 周南まんま市場」「こあの桜まつり」など、各地でイベントがあったと思うが、二日続きの悪天候で主催者や出店者の人は大変だっただろうな。
といっても、このあたりでは風は全くと言っていいほど吹かなかった。
雨も快が書いていたように、降ってはやみ、やんでは降りの繰り返しで、雨量はさほどでもなかった。
でも、太陽と雨雲がずっと共存していたのは、変な感じだった。
きつね軍団が集団結婚式をしたのかもしれない。
今日は一日気持ちよく晴れる。
よたろうさんは、朝雪柳の刈り込みと、その周辺の草刈り。
植えつけ1号_a0054240_030918.jpg

ガードレールのすぐそばで、道路にはみ出すとドライバーに迷惑がかかるので、いつも花が終わるとすぐに剪定してしまう。
この雪柳、いつもカイガラムシが花と見まごうほどびっしりついてしまい、私が数日かけて少しずつ人力で除去していたが、今年は被害がとても少なかった。
去年カイガラムシ用の薬を撒いたせいか、寒かったせいか・・・。
いずれにしても、桜に先駆けてこんなにきれいに咲いていた(3月14日撮影)。
植えつけ1号_a0054240_13453.jpg


私は午後から、暖かい日差しの下、シーズン最初の植えつけをする。
昨日買ってきた3種類の苗を鉢に植えた。
黄色いクリサンセマムは寄せ植えの欠けてしまったところにお助けで入り、フレンチラベンダーとペチュニア(「穂稀」という三色咲きの品種。もちろんこの名前はなでしこの澤さんにちなんだもの。)は、それぞれ単独で大きめの鉢に植えて、株を大きくしようと思っている。
植えつけ1号_a0054240_0372867.jpg

その後ノボタン(コートダジュール)」と、ブータンノボタンを切り戻して、上の部分を挿し木しておく。
うまくついてくれますように・・・。
最後に草をバケツ2杯分抜いておしまい。

織田裕二さんのCMの宣伝文句につられて、「麺の力」の担々麺(4月1日発売)を買って来て、さっそくよたろうさんと二人で昼食に食べてみた。
植えつけ1号_a0054240_0462010.jpg

冷蔵庫に鶏の挽き肉があったのでそれを炒めて味つけし、青梗菜がなかったので畑の春菊をさっとゆでて乗せて食べたが、辛さは多少物足りないものの、スープが本格的でとってもおいしい。
植えつけ1号_a0054240_0531753.jpg
最近のインスタント麺の進化は本当にすごい。

「じてんしゃでやまみちをかえるのはははじめてだよ。」
植えつけ1号_a0054240_055141.jpg

夕方の空に羽のような雲。
植えつけ1号_a0054240_0573153.jpg


by hideko0611 | 2013-04-09 00:58 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31