また プチ花見

a0054240_2235258.jpg

「(華厳寺の)ソメイヨシノ」

近隣の桜はほぼ満開。
明日は天気が下り坂なので、今日も買い物のついでにプチお花見。
永源山に行く時間はなかったので、ゆっぴーさんお奨めの華厳寺の桜を見に行く。
ジュンテンドーのすぐ北側、永源山公園に上がる遊歩道の手前にあるお寺。
道沿いではないので気がつかなかったが、とても風情のあるみごとな桜が入り口に1本。
a0054240_22434968.jpg
a0054240_2248491.jpg
a0054240_22472043.jpg

いつものように、木の真下から見上げてみる。
a0054240_22454253.jpg

少し上がったところにも数本の木があって、ベンチまであり、ゆっくり座って観桜できるようになっている。
a0054240_22504840.jpg

私の花見に欠かせない三つの条件は
①ゆっくり時間がとれること
②人がいない(極力少ない)こと
③お酒(缶ビールか焼酎のお湯割り)があること
なんだけど、②しかないのにこれだけ満足したから、①と③もあればどんなによかっただろう。
午後から徳山に篆刻に行くよたろうさんにも、往きにちょっと寄って見てきたらと教えてあげる。
少し早めに出たよたろうさんから、よかったよと電話があった。

ぽかぽか陽気になったので、快が木陰に行く間もなく、日なたで行き倒れていた。
a0054240_22581792.jpg

まだ寝ぼけ顔。
a0054240_22593470.jpg


ワラビの背がずいぶん高くなっているよと、毎朝散歩するIさんに教えていただいたので、うちの地所のいつもどっさり生えているところからよたろうさんが収穫してきた。
a0054240_2335210.jpg
フキ、ジャガイモと一緒に煮物にしてくれる。
明日の朝、教えて下さったIさんにも少しおすそ分け。
ワラビはゆでて冷凍しておくと、色も変わらず長期間おいしく食べられることが去年分かったので、今年はたくさん冷凍しておこう。
煮物のほかに、うどんやそばにちょっと入れるのに便利。
Commented by 春堤 at 2013-04-03 06:27 x
桜満開!! 素晴らしいですね~♪
エイプリルフールのお詫びにとっておきの秘密を・・・
卓球王国の5月号121ページに私がいます(後ろ向きだけど)
私の大好きな選手の右肩にかぶりついたように写りこんでいたので
めっちゃ喜んでます(笑)
機会があったら探してみてください☆


Commented by hideko0611 at 2013-04-03 22:26
春堤さん、東京は荒天で大変だったのではないですか?
桜もすっかり散ってしまったのでは?
卓球王国5月号、本屋さんで立ち読みします!いい記念になりましたね。
by hideko0611 | 2013-04-01 23:07 | 四季の移ろい | Comments(2)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧