どっちも行く

どっちも行く_a0054240_0241072.jpg

「コブシ」

春分の日なのに、朝からどんより曇り空。
明け方から降ると思っていた雨が8時頃から降り始める。
今日は徳地の島地(山口市になる)というところにある出雲大社の周防分院に、春のみたままつりに行って来た。
どっちも行く_a0054240_03246100.jpg

たいていはよたろうさんが行くのだけれど、自転車での峠越えはなかなか厳しいものがあるので、そんなところで体力を消費しなくてもいいよ、と私から行くことを申し出た。
バイクなら30分。
途中のトンネルがちょっと怖いけど、上りも下りもバイクならへっちゃら。
ただ、さすがに雨はいやだ。
あまりひどかったら欠席しようと思ったが、雨具を着て行けないほどの降りではないので予定通り出かけた。
冬の雨ほどではないが、やっぱりまだまだ冷たい雨。
水墨画のような景色だけを楽しみながら走る。
どっちも行く_a0054240_0355067.jpg
どっちも行く_a0054240_0365193.jpg
どっちも行く_a0054240_0375549.jpg

川では鴨がたくさん泳いでいた。
どっちも行く_a0054240_040730.jpg

もっといたんだけれど、近づくと警戒して飛んでいってしまったもの多数。
おまつりは1時間ちょっとで終わり、直会(なおらい)という簡単な食事をいただいて帰る。
帰りは湯野と夜市のどっちに出ようか迷って、まず湯野へ。
よたろうさんと通ったことがあるので見覚えのある道だが、けっこうくねくねした山道が長く続く。
どっちも行く_a0054240_0452329.jpg

家が見えてくるとホッとする。
どっちも行く_a0054240_0462534.jpg

寒かったので温泉に入って帰る(ちゃんとタオルを持参していた)。
いつも行く国民宿舎「湯野荘」。
温泉だからか、若干高めの湯の温度のせいか、体が赤くなるぐらいぽかぽか温まる。
そこから一旦国道2号線に出て、しばらく走り、今度は夜市峠へ。
どっちも行く_a0054240_116089.jpg

トンネルを越えてすぐのところにある洋菓子店「ボン・クラージュ」が目当て。
どっちも行く_a0054240_111446.jpg

ここは山の中にあるにもかかわらず、知る人ぞ知るおいしいお店で、特にシフォンケーキが何種類もある。
今日は迷った挙句、ロイヤルティーのシフォンケーキにする。
ブランデーケーキは6月までもつということなので、それも買っておく。
今度はまたいつ来られるか分からないもの。
湯野か夜市かというのは、つまり温泉かケーキかということだったんだけど、ちゃんと両方とも目的を果たして満足して帰った。
本日の走行距離、47Km。
本日出会った動物たち。
どっちも行く_a0054240_0535536.jpg

目の色が左右違う、白いきれいなこの猫さんは、なんと捕ったネズミで遊んでいた!
どっちも行く_a0054240_056794.jpg

足元の黒いのがそれ。
ボン・クラージュの犬と猫(たぶん)。
いくら吠えても迫力のない可愛い声の柴系さん。
どっちも行く_a0054240_0584221.jpg

ぽっちゃり体型の猫さん。
どっちも行く_a0054240_182178.jpg


by hideko0611 | 2013-03-21 01:03 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31