春の息吹

a0054240_0453626.jpg

「ハクモクレン」
まだ七分咲きといったところだけれど、咲ききった花から茶色くなってくるので、まだそうなっていない今が、木全体としては一番美しい。
a0054240_048211.jpg

下に見える茶色いものはバナナの木。
実はなるけれど、温度が高くないと成長して熟さないので、食べられない。

晴れたけれど、寒気がまた舞い戻ってきた。
3月の今頃って、どのぐらいの気温が普通なのか分からなくなってきた。
今日は少し低すぎて、2月下旬ぐらいかな?
空は青く、大気もかすんでいないので、海を見ても
a0054240_1173550.jpg
山を見ても
a0054240_1184518.jpg
気持ちのいい風景が広がっている。
来客もあることだし、春の大(中)掃除をちょこっと始めてみる。
外せない網戸を拭いたり、裏口の扉を拭いたり、サッシの溝をはいたり、日頃しないところを少しだけきれいにする。

庭に出てぐるっと一回りしてみると、小さい色鮮やかな緑をあちこちに発見する。
これはアジサイ。
a0054240_12873.jpg

去年は花が咲く前に、葉っぱを毛虫にひどくやられてしまったので、今年はちょっとだけ薬をかけてみようかな。
毛虫を毎日、それも一日何回も駆除しても、その合間にぱくぱく食べられてしまったのだ。
アジサイはおいしいのか、特にひどかったので。
こちらは桜草。
a0054240_142281.jpg

花が終わってからの水やりと増し土をがんばったので、今年はすくすく育ってきている。
白の苗一つがこんなにふえた。
いつも思うんだけれど、地上部が枯れてまったくなくなったり、葉がすべて落ちて枝だけになったりしたところから、春になって芽吹いてきたものを見つけたときは、花が咲いたときと同じぐらい、うれしい。
つぼみが見られるものは、クジャクサボテン(小さい苗で買った黄色とオレンジ色も、今年は咲きそう)、八重のコデマリ、イースターカクタスなど。

a0054240_1145240.jpg

「さんぽのじかんになると、ボクはここでまってるんだよ。」
Commented by bebe716 at 2013-03-15 09:40
おはようございます。
サクラソウは宿根草なんですねー!
今まで花を撮って名前を調べるところで終わってましたが。
最近は鳥でも植物でも、生態とか分布とかも気になるようになりました。
一つ勉強になりました。
こぼれ種から発芽したり、宿根草が芽吹いたり。
そういうのって力強さを感じて、元気をもらえますね。
by hideko0611 | 2013-03-15 01:20 | 四季の移ろい | Comments(1)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧