黄砂に吹かれて

a0054240_233115.jpg

「(昔からある)クリスマスローズ」

黒髪島が全く見えない。
a0054240_23331199.jpg

徳山の工場群も、
a0054240_23374992.jpg

永源山公園の風車も、
a0054240_23394169.jpg

山陽自動車道の向こうの山々も、ぼんやりかすんでいる。
a0054240_23405679.jpg

今日のかすみは間違いなく黄砂。
だって、朝日も
a0054240_23341428.jpg

夕日もぼやけてよく見えないんだもの。
a0054240_23353772.jpg

気のせいか、バイクで走っていると喉がいがらっぽい。
黄砂が降り積もっていないか、庭のテーブルや椅子の上を手でなぞってみたが、よく分からなかった。
白い紙を置いておこうかとも思ったが、黄砂が積もってもまた飛んで行くだろうと思い、やめておく。
そして昨日以上に暖かい。
午後1時頃の室温は23℃近く。
その後、もっと上がったかもしれない。
予想通り、この暖かさでどんどん花が開き始めている。
梅はあっちでもこっちでも満開。
a0054240_0124678.jpg
a0054240_0154722.jpg

思わず「春が来た」の歌を歌いたくなるような風景だ。
私の家の辺りは「山」でもあり、「里」でもあり、「野」でもある。
3日ほど前まで蕾で茶色く見えていたポチタマクリニックのミモザが、今朝見ると半分以上黄色い花になっていた。
a0054240_23474011.jpg

そして福祉会館へ行く道の途中で、ハクモクレンがすっかり開花しているお宅を発見。
a0054240_23495512.jpg

うちのも夜目にも白い部分がはっきり見えるぐらい、ふくらんできた。

今日は公立中学校の卒業式だった。
寒さが続いたので、いつまでも冬でストップしているような気がしていたが、もうそんな季節になったんだとびっくりする。

手話でTさんが都道府県の手話を図解したプリントを持って来てくださったので、先週の復習が出来た。
続けてやるとよく覚えられる。
今日は人数が少なかったので、お隣の席のろう者の方と二人で、個人的にいろいろお話しした。
通じにくい部分は、お互いメモ書きしながらではあるが、たくさん話が出来てよかった。
やっぱり少しずつ親しくなってくると、通じる割合が多くなってくる。
以心伝心・・・かな?
4月からの養成講座、頑張ってみよう。

a0054240_03390.jpg

「あしたもあったかいの?」
Commented by 海&快のしっぽファン at 2013-03-10 13:58 x
久しぶりにのびのびのひびにやってきました。
クリスマスローズにも本当にいろいろな花があるんですね。
黄砂とPM2.5と花粉トリプル打撃で、私はアレルギーがあるので体調がよくないです。大丈夫ですか。
最後の追い込みにかからないといけないのに、これではどうしよう・・・というところです。
学校のさくらんぼの桜も気づいたら満開でした。もう春ですねえ。
(携帯にお返事ください)
by hideko0611 | 2013-03-10 00:05 | お天気情報 | Comments(1)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧