今日は5月

今日は5月_a0054240_0111966.jpg

「(ポチタマクリニックの)クリスマスローズ」

いよいよ山口にも黄砂とPM2.5が飛来してきたらしい。
でも、この時期の景色はしょっちゅうかすんでいるので、今日のかすみが何によるものかよく分からない。
今日は5月_a0054240_0141227.jpg

ハクモクレンの蕾がさだいぶふくらんできた。
このところの暖かさで、今年の開花は早いかもしれない(桜も)。
今日は5月並の気温のところも多かったようだ。
季節が2ヶ月も進んでしまった。
夕方の散歩は上着なしで出かけたが、もちろんちっとも寒くなかった。
毛皮の上着を脱げない快のために、よたろうさんと私とで、暇さえあれば冬毛をむしってやっている。
今日は5月_a0054240_0185685.jpg

なんだかあんまり暖かすぎて、庭仕事も家の中の掃除もやる気にならない。
それでも育ち盛りの子達にだけ、今年最初のハイポネックスを施しておく。

サンプラーキルトは12枚中7枚の落としキルトが終わった。
大きいのをあっちやりこっちやりして縫っているので、だんだん汚れてきているような気がする・・・。

夜、日本アカデミー賞の授賞式を見る。
作品賞は「桐島、部活やめるってよ」。
映画は観ていないが、ちょうど今文庫本を読んでいるところ。
作者の朝井リョウさんが、このたびの直木賞を受賞されたこともあり、前から気になっていたデビュー作を読み始めた。
いろいろな人物の視点から描かれていたり、学校という狭い社会の中の格差を見据えていたり、なかなか面白い青春小説だ。

と、さっきここまで書いたところで、パソコンが突然「このプログラムは応答していません」状態になって、書いたものが全部消えてしまった。
眠いのをがまんしてもう一度書いたけれど・・・悲しい。

by hideko0611 | 2013-03-09 00:29 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31