降りこめられて

a0054240_2145316.jpg

「ヒイラギナンテン」

如月に続いて弥生も雨のスタート。
気温は高くて、散歩のたびに汗だくになってしまった。
2月は本当に雨が多かった。
ブログを見ながらカレンダーに書き込んでいったら、なんと28日中8日が雨、1日が雪。
雨が朝のうちに上がったのも数に入れてはいるが、それにしても多い。
そして去年のブログも見てみると、1月下旬から2月の間に9日も雪が降っているのに、今年は2日しかない。
下関は去年よりも雪の日が多いと天気予報で言っていたので、このあたりだけの現象かなぁ?
数えてはいないが、12月、1月、2月と雪が少なく雨の多い、おかしな冬の天気だったと思う。

ラジオ体操をパスして1時間朝寝を楽しんでいたら、起きた時には大粒の雨が屋根をたたいていた。
「快の散歩が~っ!」
とあせったが、その雨はすぐ上がり、朝食後すぐに(8時過ぎ)散歩に行けた。
でも帰って来て間もなく、本格的に降り始めたので、濡れていた快を呼んでタオルでふいてやり、ついでにタオルごと抱えて玄関に入れてしまう。
快はしばらく理不尽だとすねていたみたいで、好物のヨーグルトをやっても食べようとしないで、上目づかいでこっちを見ていた。
(でも、あとでのぞいてみたら、ちゃんとヨーグルトのお皿はきれいになっていた。)
結局雨は夕方まで降り続き、ようやく上がった5時過ぎに散歩に行く。
雨が降ると、山から水がどっと流れてきて、
a0054240_211641100.jpg
海に注ぐ水路の水も勢いを増す。
a0054240_21175867.jpg

(ダニにさされたところ、かゆっ。 by快)

雨なので私も散歩以外は家を出ず、家計簿の整理や、1月、2月のパソコン内の写真の整理、自治会の会計報告の作成などをして午後を過ごす。
ずっと気になっていたことがだいぶかたづいた。
そういう意味では雨の日も時々はいいもんだ。
昨夜寝るときから左目が痛くて(コンタクトを外す時に、傷つけたのだろうか?)、今日はずっと右目しかコンタクトを入れていない。
左右の視力が全然違うので、近くも遠くもあまりよく見えない。
でも、アンバランスなのは、しばらくすると慣れてきた。
人間の感覚というのはすぐに適応するものだと感心する。
というわけで、目を使うパッチワークは今日はお休み。

a0054240_21252037.jpg

「ボクはおひさまがすきっ。」
by hideko0611 | 2013-03-01 21:33 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧