如月は雨で始まる

如月は雨で始まる_a0054240_21305824.jpg

「枇杷」

2月のスタートは朝から雨。
気温はそれほど低くないと思うのに、なんだかうすら寒い。
こういう天気が一番いやだなぁ・・・と腰痛持ちになってしまった私は思ってしまう。
と言っても、ひどい痛みはぶり返すことなく、順調に回復していると思われる。
朝イチで買い物に行って、生協でまだ生きている本カレイを買って帰る。
とっても元気なカレイで、トレイから飛び出して、ほかの魚のトレイの下にもぐりこみ、つかもうとしても尾びれしか見えないのでなかなかつかめなかったぐらい。
カレイは魚料理担当のよたろうさんが煮てくれた。
私はたんぽぽさんのブログのお弁当で見たじゃがいもとさつま揚げの煮物がおいしそうだったので、ちょうど両方ともあったことだし、冷凍のグリーンピースも入れて煮物を作る。
煮物は体調がよくないと作る気になれないことがよく分かった。
慎重に味つけして、おいしく出来たと自画自賛。

雨は10時頃からやむことなく降り続いたので、快は一日玄関の中。
天気が悪い時は分かるのか、出してほしいと訴えることなくおとなしくしているのがいじらしい。

腰が少しよくなったので、パッチワークの続きを始める。
落としキルトは楽しいんだもの。
今日はNHKの放送が開始してから60年の記念日らしい。
昨日録画した黒柳徹子さんの100年インタビュー(インタビュアーは石澤典夫さん)を聞きながら作業する。
幼少期やNHKに入局した頃のエピソードは「窓際のトットちゃん」を初めとする著書で知っている話がほとんどだけど、何度聞いても面白いし、心うたれる言葉も多い。
100年後、すべての子ども達が飢えに苦しんだり、野原に地雷が埋まっていたりすることのない生活が出来て、自分の夢を実現出来る世界になっていてほしいという最後の言葉が心に沁みる。

如月は雨で始まる_a0054240_2156899.jpg

「あれ~、ご無体な~。」
(昨日撮影したもの)

by hideko0611 | 2013-02-01 21:59 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31