吹雪の朝

吹雪の朝_a0054240_027316.jpg

「椿」

朝、いつものように7時頃散歩に出ようとしたら、あらまあ、雪が本気で降り始めているではないか。
でももう家を出て歩き始めていたので、そのままいつも通り旧道を下りて行く。
みるみるうちに快の体にも私の服にも、雪が積もっていく。
快は粉砂糖をかけたみたいで、なかなか可愛らしかった。
時々自分で体をぶるんぶるんとすると、雪は全部落ちるが、水分の多い雪だったので、けっこう濡れていた。
山も家の屋根も木もあっという間に真っ白。
カメラを持って出る余裕がなくて、写真が撮れなかったのは残念だ。
木がおおいかぶさるように生えている旧道はまだいいんだけれど、帰りの普通の道はさえぎるものもない。
幸い、少しずつ雪の降り方がおとなしくなってきた。
でも、今日は快の座り込みを許さず、さっさと帰って来た。
裏の崖の雪景色。
吹雪の朝_a0054240_0421155.jpg

雪が降っていても、快は石垣からあたりを眺めるのに余念がない。
吹雪の朝_a0054240_0445335.jpg

雪はほどなくやみ、日も差してきたが、さすがに今日は一日中凍えるほどの厳しい寒さだった。
この寒さはしばらく続くようだ。
雪もまた降りそう。

パッチワークは9枚をつなぐところまで出来た。
吹雪の朝_a0054240_052468.jpg
ミシンで縫えば早いんだけれど、布が曲がっているような気もしたし、ミシンでピースワークをする場合、縫い目がずれてしまうことが多いので、またほどかないといけない。
結局手で縫った方が早いことが今までの経験から分かっているので、待ち針をうってはちくちく縫っていった。
なぜかボールペンのインクがついているところがあったが、部分洗いをしたら汚れがとれたのでホッとする。
(写真で濡れているところがあるのはそのため。)

今日も飛田さんの「常備菜」の本から、しらたきのたらこあえを作る。
大根菜炒めは、昨日よたろうさんが作ったもの。
昨日作った常備菜3点セット(マカロニサラダ、れんこんの梅あえ、ほうれん草のお浸し)はもちろんまだ残っている。
マカロニサラダはマカロニを一袋使ってしまった(飛田さんのレシピどおりなんだけどね)ので山のように出来てしまい、毎食せっせと食べているが、なかなか減らない・・・。
ししゃもの焼いたのや、鶏皮の焼き鳥風なども並べると、やっぱりどうみても居酒屋のメニューだ。
あとは自家製白菜の漬物。
吹雪の朝_a0054240_0592940.jpg


「きょうはしたのみずをのもうっと。」
吹雪の朝_a0054240_141451.jpg


by hideko0611 | 2013-01-26 01:06 | パッチワーク | Comments(6)
Commented by machico2011 at 2013-01-26 08:16
わあ~ 繋がったのですね(^O^)
素敵です
是非 木曜日に見せて下さいネ!
Commented by cochaママ at 2013-01-26 09:39 x
久しぶりにコメントします。

私も飛田さんの常備菜、持ってます!
昨日はマカロニサラダとレンコンのきんぴらとじゃこと青唐辛子のつくだ煮を作りました♪じゃこはアレンジしすぎて出来上りがかなり違ってしまったかもしれませんが…^^;
夏野菜がでてきたら、作りたいものがたくさんあります!

快くん、雪なんてへっちゃらなんでしょうね。柴にとっては暑いよりずっといいもんね。
今度は雪の中を散歩する快くんの写真、楽しみにしています。
それから、本当に快くんのしっぽは立派ですね!

Commented by ゆっぴー at 2013-01-26 11:35 x
壮観ですね~
すばらしい~♪
もう、しつけに入られてるかな?
ボーダーもエコーキルトもないんだったら、早くできますね。
完成したら又アップしてくださいね。
Commented by hideko0611 at 2013-01-27 00:21
machicoさん、ずいぶん遅くなりましたが、なんとかつながりました。
これからキルティングです。
フープ使い、また教えて下さいね。
Commented by hideko0611 at 2013-01-27 00:26
cochaママさんも「常備菜」持っておられたのですね~。
この本を見ていたら、次から次へと作りたくなりますね。
材料も作り方もシンプルなのがいいですよね。
雪の中の快は可愛いのですが、後で全身拭いてやらないといけないので大変です。(立派な尻尾も)
Commented by hideko0611 at 2013-01-27 00:28
ゆっぴーさんも進んでおられますか?
ハワイアンはサンプラーキルトも楽しいですよ。
がんばって出来るだけ早く完成させます。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31