9枚そろい踏み

9枚そろい踏み_a0054240_0311588.jpg

「金盞花」

7枚目で苦労してストップしたけれど、8枚目、9枚目はさくさくと進み、とうとう今日最後の9枚目が完成した!
9枚そろい踏み_a0054240_0351763.jpg

9枚をテーブルの上に並べてみる。
9枚そろい踏み_a0054240_037851.jpg

細いところはきれいじゃないし、おくたてまつりもまだまだうまく出来ないが、ここまで出来ただけでも自己満足。
1辺が30cmだから、出来上がりは92cm四方になる。
明日アイロンをかけてちゃんと配置を決めて縫い合わせよう。
3枚重ねにしてすぐにしつけをかけてキルティングも一気にやってしまおう・・・というのが今の予定。
これは落としキルトだけでいいし、ボーダーもつけなくていいので楽なのだ。

午後はパッチークのYさんに教えていただいたレシピで大根の生漬のあら漬をする。
大根がちょうど1Kgあったので、600gの塩で漬ける。
もともとのレシピは700gだったそうだが、600gでもけっこう多くて、これで塩からすぎないかと心配になる。
1週間ほどで水が上がったら本漬にかかる。
その後大根と一緒によたろうさんが収穫してくれたほうれん草を洗って処理しているうちに、料理もしてしまおうという気になり、おひたしを作る。
ついでに飛田和緒さんの「常備菜」の本にのっているれんこんの梅あえ、マカロニサラダ(最近はまっている)も作っておく。
なんだか居酒屋か小料理屋のつきだしを作っている気分になってきた。
9枚そろい踏み_a0054240_0511526.jpg

そうしているうちに快の散歩の時刻(4時前に出発)になってしまった。

9枚そろい踏み_a0054240_0534428.jpg

「ボクのかおに、くさのみがいっぱいついています。
さて、どこでしょう?」

by hideko0611 | 2013-01-25 00:56 | パッチワーク | Comments(2)
Commented by 春堤 at 2013-01-25 09:16 x
耳のところですか?
痛そう・・・

偶然 マカロニサラダが食べたいなぁ~と思っていたんです~♪
Commented by hideko0611 at 2013-01-26 01:13
春堤さん、ピンポ~ン、正解です。
あと、ひげの横あたりにもついています。
この草の実はちっとも痛くないのでご心配なく。
作りすぎたマカロニサラダ、おすそ分けした~い。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31