縫い終わる

縫い終わる_a0054240_2359314.jpg

「ハツユキカズラ」

やると決めたことを一つやり終えた。
朝から(夜からかな?)本格的な雨。
とても散歩には行けないので、朝食の片付けの後、すぐに前かけのひもをつけ始める。
昨日の本体を縫うときもそうだけど、曲線部分の縫いが多いので、アイロンで大体の形をつけた後、全部しつけ縫いをしてからミシンをかけているので時間がかかるのだ。
ミシンも二日目なのですっかりやり方を思い出し、糸の色を変えてもスムーズにやれる。
ついでにトーカイで買ってきたテーブルクロス用の生地をの端を三つ折にして縫ってしまう。
仕立てればいいだけのバッグが二つあるので、ミシンの使い方が頭から消えないうちにやってしまいたいものだ。
最後にミシンの糸と針を整理しておく。
毛糸の帽子は古いのを洗ってきれいにしたものを入れれば数は十分足りるのだが、どうも全体的に大きいようなので、小さめのを五つ編んでおく。
これで全部完了。
縫い終わる_a0054240_0104715.jpg

前かけが11、帽子が9。
帽子が2個少なくていいのは、頭が取れてしまった方が一人、石に彫ってあるので帽子がかぶれない方が一人おられるから。
夕食後はよたろうさんのマフラーを編み始める。
二目ゴム編みなので、さくさく編める。
去年の私のマフラーはモヘアっぽい糸でよく針に引っかかったが、そういうこともなく気持ちよく15cmほど編めた(出来上がりは180cmの予定)。
というわけで、今日は快の2回の散歩以外の時間はほぼ一日手仕事をしていた。
そしてその間に、録りためていたドラマのうち、本仮屋ユイカちゃん主演の「そこをなんとか」全9回を一気に観る。
一気に観られるぐらい面白かった。
法廷劇の要素もあるけれど、人間ドラマとして十分見ごたえがあった。
8、9話のゲスト出演の富田靖子さんの演技力はさすがだなぁ・・・。
それにしても富田さんが「さびしんぼう」に出ていた頃や、市川猿之助さんが亀次郎として初々しい少女を演じていたのが、ついこの間のように思われるのに、時の立つのは早いものだ。
うわぁ、そして今年もあと三日になってしまった。

よたろうさんはおかざりを作り終える。
縫い終わる_a0054240_0262342.jpg


by hideko0611 | 2012-12-29 00:27 | 日記 | Comments(3)
Commented by 長谷川晴恵 バーバラ at 2012-12-29 16:37 x
ブログお疲れ様です。楽しみに拝見してます。
真咲が9月に結婚しましたので、近況と写真をメールで送信したしました。ご覧いただけれは嬉しいです。
ご家族お揃いで良い年末年始をお過ごしください。
Commented by hideko0611 at 2012-12-31 00:12
真咲ちゃん、ご結婚おめでとうございます。とっても可愛い花嫁さんですね。あの幼かった甘えんぼの真咲ちゃんがこんなに大きくなって・・・と、時間のたつ早さに驚いています。
Commented by 長谷川晴恵 at 2013-01-08 15:59 x
あけましておめでとうございます。今年も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。真咲はITのドワンゴで仕事も東京でかんばっています。嬉しいです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31