さあ、グランプリファイナルへ

さあ、グランプリファイナルへ_a0054240_2311218.jpg

「小菊三点セット」

昨日の布団騒ぎで書くのを忘れていたけれど、フィギュアのNHK杯は、羽生結弦クンと真央ちゃんがフリーでミスしながらも、なんとか逃げ切って優勝。
2位の高橋大輔クンと鈴木明子さん、3位の長洲未来ちゃんの演技も、表現力豊かで見ごたえがあった。
今日はエキシビションを観たけれど、ジャンプの出来に一喜一憂しなくてもいいので純粋に楽しめた。
次は2週間後のグランプリファイナル。
男子はなんと出場6人中4人が日本人選手という快挙(高橋・町田・小塚・羽生)。
町田クンは、昨シーズン、エキシビションの演技がなかなか面白くて気になっていた選手。
この結果はとてもうれしいことなんだけれど、他の国が世代交代の時期なのか、目立った選手が少なかったような気がする。
私はアモーディオ選手がお気に入り。
女子は2人(浅田・鈴木)がグランプリファイナルに出場。
これも同じく2人出場のロシアと並んでいる。
すごいなぁと思いながら、NHK杯の名場面集で見た伊藤みどりさんの演技を観て、ジャンプのすごさにこれまた感心する。
高いトリプルアクセルに3回転ー3回転まで入っているんだから。
ジャンプだけなら、今の大会でも十分メダル争いに加われるだろう。
他国開催の大会と違ってライブで観られる上、NHKの放送はアナウンサーと解説者だけの静かな進行なので、楽しく観ることが出来た3日間だった。

11月もあと少し。
黄葉・紅葉が加速度をつけて進んでいる。
福川の駅前通りのイチョウ並木は、ほかよりも色づくのが遅かったけれど、だいぶ黄金色になってきた。
さあ、グランプリファイナルへ_a0054240_23374565.jpg

徳山や新南陽と違って、ここは銀杏が落ちていない。
でも葉っぱはどっさり落ちていて、ほら、
さあ、グランプリファイナルへ_a0054240_23403166.jpg

この通り。
雑木の生えている山は、さまざまな色で彩られている。
さあ、グランプリファイナルへ_a0054240_23435392.jpg
さあ、グランプリファイナルへ_a0054240_23431281.jpg

そんな山を背景にしているうちの家は、これから庭に落ち葉がどんどん降り積もるのだ。
さあ、グランプリファイナルへ_a0054240_23441512.jpg


冬支度の一つとして、ハマユウの霜よけをどうしようかと考えていたら、こんな物を見つけた。
さあ、グランプリファイナルへ_a0054240_23475074.jpg

店の棚で見つけたときはびっくりした。
ビニル袋の中に人を入れるんかいって、つっこみそうになった。
家具などにかぶせるための、130cm×170cmの巨大な袋。
これをかぶせたらちょうどよさそうだと思ったが、どこのスーパーで見たのだったか思い出せなくて、アルクとイズミを回ったがどちらにもない。
最近の買い物地図を頭に描いてみて、ジュンテンドーではなかったかと思い出し、行ってみたらあった。
1枚が約400円もするが、かぶせてみたら、さすがに大きなハマユウもすっぽり入る。
さあ、グランプリファイナルへ_a0054240_23532055.jpg

よたろうさんが支柱を立ててちゃんとしてくれるようだ。
ハマユウは寒さに弱く、いつも葉っぱが凍って腐ってしまうのだ。
春になったらまた新しい葉っぱが再生するとはいえ、いつもかわいそうだなと思っていた。
これでうまくいけばいいんだけれど。

さあ、グランプリファイナルへ_a0054240_23572327.jpg

「ボク、きょうもまたたってみました。」

by hideko0611 | 2012-11-26 00:00 | スポーツ観戦 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31